地下鉄サリン事件から10年

阪神淡路大震災があった同じ年に、サリン事件もあったんですよね。
未曾有の事件が立て続けに起こり、驚いたことを思い出します。
今日も九州でマグニチュード7の地震がありましたが、被害は大した事無くて良かったです。
関東だけよけて通ってますよね・・・なんか、ますます怖いなぁ。
地下鉄サリン事件があったその日、私はいつものように千代田線を使って通勤していた。
「本日は異臭騒ぎで霞ヶ関駅は通過いたします。」って車内アナウンスが流れた。
当時駅構内や車内での異臭騒ぎが多発していた時期だった。
しかたなく一駅手前の国会議事堂前で降り、会社まで歩く事にした。
地上に出ると、救急車やパトカー・消防自動車まで止まっていて大騒ぎだった。
「異臭くらいで大げさだなぁ・・・」と横目で見つつ「遅刻だよ〜」とぼやきながら会社を目指した。
途中、植え込みに座り込んでいる人や、横になっている人が出てきて、事の重大さに気づく。
ただの異臭騒ぎじゃないと。
会社に着くと、いろんな人に家族から電話がかかってきた。当時はまだ携帯を持っていない人が沢山いた。
私にも母から電話があり「巻き込まれていないかと気が気ではなかった」と言われ、TVを付けると、大変な事になっていた。
私が通勤する1時間前頃に事件は発生していた。
今も後遺症に悩まされる方が沢山おられると聞いた。
無差別の本当に許せない事件だと思う。
一歩間違えたら、私も少なからず影響を受けたかもしれずゾッとする。
国としての保障を、きちんと考え・実行して欲しいと思う。