焼肉「大関」

kaohime2005-03-31

今日は異動になってしまう課長さんが、自らご馳走してくれるという変則的な会でした。
会社の一部で流行っている赤坂の焼肉「大関」に行きました。
店の入り口では炭を熾していて、七輪&炭火で焼肉をするお店でした。
「牛一頭コース」は内臓付きで、「牛半頭コース」は肉だけのコースだったので、「牛一頭コース」を選択しました。
塩・タレ両方出てきて、厚切りのお肉は美味しかったです。
お客さんもひっきりなしに来ていました。人気店なんですね。
みんなで課長の異動を悲しみ、二次会のカラオケに行って弾けました。
宴会は、7人くらいがちょうどいいのかもしれませんね。
課長には、お餞別にスワロフスキーの「ベイビーフロッグ」を差し上げました。
彼はかえるをこよなく愛し、脇机の上には「カエルコーナー」を設け、沢山飾っているくらいです。
そこでコレクションに加えてもらおうと選んだのですが、「すごく気に入りました。会社に置いておくと盗難に遭うかもしれないので、家に飾ります。」と言ってくれました。
悩んだ甲斐がありました。
「会社なんて所詮人生の一部。明日も会社に行くぞ!と思えるような楽しい職場にするのが上司の役目。」と言う彼は、私たちを支えてくれていたので本当に残念です。
「またカエル」という意味も込めたカエルさんでしたが、すぐ隣の部署らしいので、また奢ってくれるそうです。
実は赤坂に3年ほど前まで勤めていて、お店に向かうまでに知っている顔を3人もみつけましたが、相手は気づきませんでした。
私も名前を覚えていなくて声をかけられませんでした。
お店もどんどん変わっていて、街も再開発の波に飲まれていました。
東京中が再開発だよね。