会社はサボり

朝、また左のわき腹が痛み、「怖い!」と思った私は、会社を休むことにしました。
実は昨日から咳も酷くて、一晩中咳をしていたら体力消耗してしまいまして・・・
父の入院とは無関係ですが、会社にはその事でバタバタしていると言っておいた。
ウソも方便です。
でも結局何も出ず、怖いので夕方病院でもらった下剤を飲んだけど、今まだ何の兆しもありません。
怖いよぉ・・・
今日は朝から、耳鼻科→救急病院で清算→スーパー→図書館→クリーニング屋→パン屋
と、精力的に回りました。
本当は眼科と銀行にも行きたかったんだけど断念。
靴も入れ替えたかったけど、兵庫の列車事故に見入ってしまい、ブーツをしまうだけになってしまいました。
あの事故は、普通に毎日通勤している身には怖いですよね。
自分で防ぎようがないし、将棋倒しになったら、一番下になる不運とか背負っていそうだし・・・
でも、震災の経験があるからなのか、近所の方々の即効の救助隊の活躍ぶりは、偉いなぁと感心しました。
私たちだったら、呆然と見ているしかできない気がします。
仕事もそっちのけで、救出の手伝いをする人、氷や毛布やタオルを用意する人、会社を開放して非難場所に提供する企業。
凄いと思いました。
私もそんな緊急時にも、他人の事を思いやれる人間になりたいと思いました。
会社は軽くサボるけど、これは本当よ。