母ではないのか?!

昼間に試運転

今日もまた隣の席の子無し主婦が、恐ろしくも面白い話を提供してくれる。
彼女は東北出身で三人姉妹の長女、関東には一番下の妹もいるが、その子は米国のアーミーと結婚して今横須賀基地内に息子と三人で暮らしている。
その妹は、彼がキティホークに乗って留守の時だけ連絡してきて、
「遊びに来て〜。」とこき使い、旦那がいる時にはメールの返信もしないという徹底ぶり。
その妹の話。
「久々に電話があって、24日予定ある?って聞くから無いよって答えたら、数時間後にメールが来て『久しぶりに夫婦水入らずでモーターショーに行きたいので、息子の面倒を見て下さい。』ってあったのよ!信じられない!!24日は、息子の1歳の誕生日なのよ!」と、興奮冷めやらない体で朝からまくし立てられた。
「それは・・・できるの?最後に会ったのはいつ?」
「10月」
「2ヶ月ぶりに会う叔母と、突然二人きりにさせられちゃうの?絶対に泣くね。」
「・・・」
「ベビーシッターとか頼んだほうが良いんじゃないの?」
「基地内にはそういうの無いんだって。」
「もう歩くんだよね?怪我しないようにずーっと見てないといけないんだね。大変だなぁ〜」
「やっぱりそんなのおかしいから説得する」と言っていたわ。
とてつもなく自分勝手で、出産後の結婚式の時も、準備に姉を振り回していた彼女が次にどんな事を言い出すのか?!
乞うご期待!!
−つづく−