上がったり下がったり

10時過ぎにトイレに行ったら、そんなつもりは無かったのに下痢だった。
「お〜!びっくりしたな〜。」と思ったものの、溜まるよりマシとホッとする。
お昼に買出しに出たが、全然食欲が無くて、迷った末¥370の小さいお弁当を丸ビルの明治屋で購入。
全部普通にたいらげる。
14時半頃トイレに行くと、またビックリするような下痢。
「危なかった〜。」って状態だった。
そこから急激に具合が悪くなり、手足が冷たく顔だけが熱い。
だんだん頭がズキズキと痛くなり、節々がだるく痛くなってきた。
「やばい!インフルエンザだったらシャレにならんぞ。」と思い、5時前にインフルエンザ検査のできる耳鼻科へ。
入院先を探してくれた耳鼻科です。
症状を話し、体温計を借りる。
38・5度!!久しく見なかった体温に仰天!数字だけで悪化した感じ。
「あ〜、風邪だね。インフルエンザではない。熱が上がるかもしれないから気をつけて。風邪よりそこから引き起こす合併症が怖いからね。とりあえず中耳炎にはなってないから大丈夫。」とセンセイ。
「あのぉ・・・会社を休むわけにはいかないんです。何とかなりますか?」と聞くと、
「じゃぁそれなりの薬を出します。」と言われた。
会社に戻り、状況を説明して30分で仕事を切り上げて帰宅。
寒くてヨロヨロで泣きそうだった。
「厄年だね。」と医者に言われた事をリアルに思い出す。
家が近かったら、絶対にタクシーで帰ったのに!とブツブツ良いながら帰宅。
お風呂に入り、軽く食事をし、薬を飲んでスマスマのビストロだけ観て(荒川静香だったので)寝る。
寝る前に体温をもう一度測ると、34度だった。
下がりすぎじゃないの??と思いながらも、身体はすごく楽になった。
やっぱり睡眠不足かなぁ?
いや、多分来月の事を考えただけで弱るんだと思う。
病は気からだねぇ・・・