○○商事最後の日

私はピンクでした

遂に最終日です。
長くもあり、短くもあった一ヶ月。
今日も一日バタバタでした。
午前中に○○商事での最後の発注をかけ、新会社へ荷物を13時に運送会社が取りに来るので、その為の荷造りをバタバタとして、お昼ご飯は近くの中華料理屋の弁当を買いに行き、本当に何もしてくれないまま産休を取って復帰したランチ仲間と平常心で食べた。
午後、荷物を持っていかれたのを忘れてファイルしようと思うと「あ!持って行っちゃったんだった!」って事をず〜っと繰り返す。
男性は夕方に新会社で送別会があるからそちらに合流するとかで、花束贈呈の儀式は通常17時半の定時のチャイムの後に行われるが、今日は15時半に行われた。
新会社に行く8人と、他部署に移動の1人がずらっと並び、せーの!で花束を渡された。
予定通り、私は部長からもらったけど、一人ずつじゃなかったし、一言何かっていう事も無かったので、あっさり終わる事ができました。
で、私は猛烈なラストスパートをかけたわけです。
その間、派遣会社の担当者が来てハンカチをくれたり、同じシマに居た子がアロマグッズをくれたり、前の席で斜め前に座っていた子がクッキーをくれたりとちょっとあり、後出しジャンケンみたいだけど、くれた人にはお返しにハンカチを渡した。
そしてくどいようだけど、子持ちのランチ仲間は何もくれずに「今日は保育園に早めにお迎えに行かないといけないので、これで帰るわ。お元気でね。」とあっさりと言われて釈然としないものを感じました。
やっぱりA型の女子って苦手。何考えてるかわかんない。
父親が入院して、費用を姉妹で折半しなくちゃいけなくなったって話はちょっと聞いたけど、別にハンカチ一枚買えないわけじゃないでしょ?
その程度だったんだな〜と思ったら、毎日ランチの席取りしていた私はバカみたいだな〜と思っちゃった。
もう良いけどね。
そんなこんなの中、気が付くと目の前の仲が悪い派遣社員二人が、猛烈な口論をしているのに気が付いた。
「何言ってんの?あなたがいつもそういう事言うからおかしくなるんでしょ?!」
「あなたが先に変な事するからいけないんでしょ?!」みたいな。
胸ぐら掴んで殴りあいになるんじゃないか?!って勢いでびっくりしましたよ〜。
その後社員のおばさん含めた3人で話し合いをしたみたいで、一時間くらい離席してたけど、結局内容がわからなくて残念だったわ。
色々あるわね。
そして私は11時少し前まで一人で残業し、電気を消して帰る始末。
でも終わってないのよね〜。
はぁ・・・もう投げ出したい・・・
お疲れ、私。よく頑張ったと思うよ。