本当に理解できません

これは普通盛

今日は親会社から出向している室長と一緒にランチです。
私の苦手な彼女が(今後は野良猫を飼っている人妻なので”野良妻”にします)先週声をかけたと聞いていました。
「親会社に居る時から4年近くなるけど、一度もご飯食べた事無いでしょ?だから誘っておいたから一緒に行くのよ!」と
命令されていました。
別に一緒にお昼しなくても良いし、でもしろと言われて嫌な相手でもなかったので、言われるままについて行きました。
日本橋のサラリーマンに御用達の居酒屋ランチで、金曜日だけある”カツカレー”が大人気なのだとか。
「すっごいボリュームだよ〜。」と笑顔で言われながら、11:40分に会社を出る超フライングです。
ところが既に1組待っているではないですか!
ま、ほとんどおじさん達なので、回転は速いんです。
10分くらいで入り、「がおさんは違うものにする?」と聞かれましたが、やっぱりノリとしてはここでほっけ定食にするわけにもいかず
「いえ、カツカレー小盛でお願いします!」と腹をくくりました。
注文を聞いていると、みんな我儘放題なのに驚きます。
「カツカレー、カレー別盛」「コロッケ定食、カレーかけて」「カツカレーサラダWで」「カツカレー大盛、サラダ抜きで」などなど・・・皆さん慣れていらっしゃるのね。
そして小盛とは思えないサービスっぷりが登場です。
カレーは美味しい。家庭の味っぽいけどやっぱりお店の味。
マカロニサラダとお味噌汁が付いて¥800です。
気が付けば外には行列が出来ている様子だし、こんなのガツガツ食べないと絶対に食べきれない!と思って、勢いで食べました。
ところが野良妻は、いつものように意味の無いおしゃべりを垂れ流し、そうでなくても食べるのが遅いし普通盛だから通常の大盛あるのに全然減らない。
もう気が気じゃないですよ。
室長と私は食べ終わってるのに「もう少しです。全部食べますから。」って、スプーンと皿をカチャカチャ音をさせながらマイペースで食べ続ける。
見ているこっちはイライラする。
やっと食べ終えて「ご馳走様でした!」と、私は言いました。
「先に外に出ていていいよ。」と室長は言います。
おごってもらう気満々の私と、おごる気満々の室長の会話ですよね?
「いえいえ、ここは割り勘で大丈夫でございます。これからも密に宜しくお願いいたしますぅ〜」とか言いながら、
野良妻が一番にレジに行き、¥800を支払っている。
「なんで?!」と大声出しそうになる私。
誘われた状況を早送りで思い出すと、確かに「一緒にランチする」とは言ったけど「おごってもらう」とは言って無いかも。
でも彼はその気だったわけだし、年収1000万円以上ある上司からランチおごってもらうのって当然じゃないの?
じゃなきゃなんで私、無理してまでカツカレー食べたわけ???
あったまにきたー!!と、頭から煙が出る寸前。
「じゃぁ、私薬局に寄ってから戻りま〜す!」と言って店の前で別れた。
なんなの?野良妻って一体なんなわけ?!
怒りがなかなか収まりませんでした。
帰りもまだお腹一杯で困ってしまい、女子としては体調イマイチの状態だったのに、夜はヨガに行きました。
おかげさまで何とか普通の状態まで戻せました。
本当に本当に野良妻大嫌い!!あんたの計算、まったく理解できませんからっ!!