壊れてます?

「ご迷惑おかけしてすみませんでしたぁ・・・」と言って席に着いた居眠り。
ほぼ朝一で野良妻が言った。
経理時代のファイル、全部ダンボールに入れてYさんに渡して。Yさんが必要か不要か、振り分けもしてくれるから、何も考えずに全部渡して。今日中にね。」
おぉ!朝からジャブだね!と思って聞いていた。
「はい」ときっぱり返事をする居眠り。
気が付くと居眠りしている。昨日休んだのにまだ眠いの??
3時頃、片付けなんて何もしないでうとうとしている居眠りに野良妻が切れた。
「朝言った事覚えてる?今日中に全部ファイルを渡すんだよ?やってないよね?!」すると居眠り、
「え、今日中ですか?」すごい!怖いもの知らずなのか、面の皮が厚いのか?!
「今日中!はいって、返事したよね?必ずやってね!」
「はい・・・」それでも席を立たない。
全部渡せと言われているファイルは、とんでもなく恐ろしい物が隠されているんじゃないか?!と、みんなが恐怖に思っている物だ。
それをY氏がチェックするって言うんだからすごい。
大体、移動して一年も経つのに、何で前の部署のファイルとか資料とか大事に机の中と上に山積みにしてるの?
そこから既におかしいし怪しいから。
そうかと思えば、近々会社を辞める子が一人いて、噂でしか聞いてないんだけど、帰りにその子と同じチームの子に
「いつまでなの?」って聞いたら
「6月末です。でも有給消化で2ヶ月休むから、4月一杯で終わりなんです。」ときたぞ!
4月に新年度の有給が発生して、それを退職までに全部あてて、夏のボーナスももらうって事かしら??
どんな会社なの?みんな平然としてるって事は、過去にもそうやって辞めているのよね?
この20年間、そんな会社に居た事無いですけど・・・