バレエ発表会

今年も姪のバレエ発表会に行かされた。
毎年行くのやだな〜と思ってると、家族中から非難の声が上がる。
そして見に行けばいつも面白い。
姪と同じレベルの子達の成長も、毎年幼稚園生くらいの子達が全員で踊るお遊戯のようなバレエも、結局見ると胸を打たれてしまう。
姪は今年の発表会でやっとソロを踊れるようになり、それを一区切りとし、受験勉強に集中するつもりだったみたいだけど、周りのお姉さま方や父兄や後輩にまで「上手になった」と褒められ、すっかりその気になっている様子。
長く続けられるお稽古があるって事は良い事です。
週に一度くらい息抜きにやっても良いのではないでしょうか?
このままじゃ太りそうだしね。
伯母が見てもこの程度感激しちゃうんだから、親御さんはさぞかしでしょうね。
美しいものは見ていて気持ちが良いです。