それほど売り手市場でもないらしい

現在求職中の友達が、面接のついでにランチに日本橋までやってきた。
あれほど世の中は「売り手市場になってきた」と言われているが、業種によっては厳しいらしい。
ほんの半年前は、年齢も関係なく、貿易事務だと意外と入り込める!と思っていたのに、今回は全然ダメだそうだ。
それでも大手アパレルの契約社員として2次試験を通り、筆記と役員面接のみって所までこぎつけているとか。
やる気があると、面接に行っても違うんだよね。
そんな彼女は、PCのスキルアップを図るため、その手の学校にも通っているらしい。
やる気に満ち溢れている彼女は、居眠りと同じ年くらいなんだけど、輝き方が全然違う。
あんなのが正社員として堂々と飯を食い、きちんとした子が必死で就職活動しているなんて・・・世の中間違ってる!
居眠りはまたミスを発見され、どうしようもない状態になってきていると思われるのに、たぶんクビにはならないんだろう。
もう一人どうしようもないバカが他所のチームにもいて、でもその子は縁故だからちょっと立場が違うけど、上司に進言した際に
「でも誰も辞めさせないよ」と社長に言われたとか。
どういうつもりだ?!
真面目に働いてる私達の身にもなってくれよ!!
じゃぁ、みーんないい加減な事しててもいいってか?!そんなアホな!!