意地汚い

今日で定年退職する総務部長の送別会が会議室であった。
5時半からの会で、2時に中華料理が届き、3時に飲み物が届き、5時半には寿司が届かず・・・散々な準備でした。
冷蔵庫が一杯で、ビールやチュウハイを冷やすこともできず、保冷バッグがたまたま仕事関係で必要な部署があって、それに入れて急場をしのいだけど、ぬるいビールと冷たい麻婆豆腐を食べる気分はイマイチですよねぇ。
大体立食パーティー(?)で、麻婆豆腐はないだろう?!って感じでした。
私達は居眠りを除く3人で飲んで食べて、お菓子は制服のポケットに入るだけ詰め込んで、適当なところでちょこっと片付けて帰りましたが、居眠りはおっさんやおばさんと話しつつ、最後まで飲んだり食べたりしていたみたい。
本当に意地汚いんだよね。飲むって行為には絶対に出てきて人一倍飲むの。
見苦しいよ。
そしてあの会社は、送別会では絶対にお花を渡さないのね。
記念品はリクエストのモンブランのペンだったらしいけど。