アタマおかしいんとちゃうの?!

今日は機嫌がいいのか、野良妻が居眠りに普通に声をかけている。
電話の取次ぎ程度だけど、先週までの剣山のような棘が無い。
昼休みに言われた。
「金曜日に残業してたら泣かれちゃってさ。」
「はぁ?誰になんで??」
「居眠りがあんまり遅くまで残業してるから、何をやってるのか聞いてみたら、全然的外れな事してるから『馬鹿じゃないのか?!』的な事を言ったら、涙ぐんじゃって。」
「泣いてないよね?」
「そう、涙目になってて、で、この金額の辻褄を合わせるためには、こっちからアプローチしないとダメだろう?!と教えて、あんた一体これからどうするつもりなんだ!と問い詰め、このまま誰とも口を聞いてもらえない毎日で良いのか?と問うたら『イヤです』って言うじゃない?だから明日から心を入れ替えてやれ!って言ったの。」だって。
「はぁ?また一から出直すの?何回同じ事言ってるの??ごめん、私は付き合えないよ。話をするつもりもない。心なんて入れ替えるわけ無いじゃん。今朝、入れ替わってた?どこまで良い人なの?だって泣いて無いでしょ?それって松田聖子と一緒じゃない。ウソ泣きでしょ?許さない。私は絶対に一からなんて付き合えませんから。」
と、きっぱりと言ってやった。
本物のバカか、どこかの宗教に入ってるんじゃないの?
誰をどれだけ許せば気が済むんだ?
無断で外泊する、家に金を入れない「夫」以外に、赤の他人で会社の金を食い潰すゴミみたいな女をもか?!
「私、分かった気がする。他人を許せる人しか結婚はできないんだよ。私は許せない。だから結婚できないんだ。一生無理だね。許したくも無いし。」と言ってしまった。
さすがに野良妻にも、私の嫌い度が伝わってしまったかもしれない。
もうどーでもいいです。
金曜日の一件以来、もうバカバカしくてまともに物が考えられなくなってるのよね。
真面目にやっても評価されず、会社に損害を与えても救済される。
じゃぁ、真面目にやってる私は何なの?遅刻さえしないでいい加減な事やり続けて良いわけ?!と聞きたい。
今度何かあったら絶対に爆発する。
なんで居眠りは許されて、私の事は持ち上げるだけで実際の数字には反映されないのか?
やる気なんて出るわけないだろう!とな。
辞めてくれよ居眠り。もう家で寝込んでくれ。頼む。
私の心身がダメになりそうだ。