ダメ人間ばかり

昨日ごちされたチーズケーキ

今日は営業会議があり、その後私のチームは報告を兼ねたミーティングがあった。
報告を上司から受け、いちいち文句などをはさみながら、
「他に何かありますか?」と本部長が言うと
「あの、夏休みなんですけど。」と居眠りが突然口を挟んだ。
「あぁ、営業と調整しながら自由に取って下さい。」と本部長。
「え〜っと、私のほうで毎日オーダーが入るものがあるので、女性の方に休みの間フォローをお願いしたいのですが・・・」
って、はぁ?!と大声を出しそうになっている野良妻。
普通にあんたが突然『お腹を壊したので休みます』って時にも、今までやってきただろーがよ!って感じ?
「じゃぁそういう事でお願いしますよ。」と本部長。
「居眠りさんはもう休む日が決まってるんですか?」と、我慢できなくて突っ込んでみたら
「いえ、まだ・・・」だって。
どーいう事??男性の居る前で言っとけば断れねーだろ?くらいに考えてるのか?
あんたと違って、やるべき事はやるっつーの!
そしてその後「割り勘でさくら水産に行きますから来て下さい。」と本部長。
治まらない気持ちを抱えて、久しぶりに参加する事にした。
野良妻は愛猫に薬を飲ませないといけないからと帰って行った。
そこで1時間くらいしたら、他部署のどうしようもない男が上司と一緒にやってきた。
さっきまで皆で猛烈に悪口を言ってたヤツだ。
お前のせいで、どんなに稼いでもマイナスになるんだよ!という部長代理。
「飛んで火に入る何とかやな〜」と言われながら、なぜ今ここに来たのかもわからないけど合流し、うちの本部長に叱られる。
「お前はこれからこの会社でどうやっていこうと考えているんだ?!」と聞かれたら、
「給料の計算の仕方が変わってから、もの凄く給料が少なくなったんです。」と、全く関係ない事を言い出した。
「家族手当や住宅手当が無くなって、本当に厳しいんです。」って、お前はそもそも赤字を出してるんだから、給料が減らされても当然だろう!消えろ!!って感じでした。
周りの人々も唖然としていた。
「な、付ける薬無いだろ?暖簾に腕押しっていうか、糠に釘って言うか・・・」と、相方の営業マンが隣の席で私に言った。
違うな。異星人に遭遇した気分だった。
そして私はナゼか、ある得意先の社長に見初められ(?)その会社の営業担当になるように言われた。
「とりあえず来週、相方と一緒に顔を出してきなさい。お昼を一緒に食べて、西は景気が良いけど、東京はダメですとか言って来い。」と言われた。
貿易事務担当の女性も「台湾担当でやればいい。次回出張に行くか?」と言われていた。
私達がヒマだって、取締役との会食の時に言ったからかもしれない。
「何か新しくやらせて、お給料も上乗せしようと考えてるんじゃないの?」と相方の営業マンには言われた。
そうなら嬉しいけど・・・私にできるの??