初営業&反省会

神様、会社を助けてください

今日は見初めてもらった社長の所にご挨拶に行ってきた。
営業マンと最寄り駅で待ち合わせして向かった先は、とてもこじんまりとしたオフィスだった。
たった3人でやっている会社で、一時は相当儲かったらしい。
「じゃぁお昼を食べに行きましょう。」と言われ、営業マン共々ぞろぞろと社長にステーキハウスに連れて行かれた。
和牛150g¥3,990のランチだった。
美味しかったです。
仕事の話なんて全くできないので、隣でニコニコ笑っているのが関の山です。
「隣には美味しいお寿司屋さんがあるんだよ。がおさん、今度夜においで♪」と誘われてしまいました。
「はい!呼んでいただければいつでも!」と答えておきました。
そこはお寺やお不動さんがある門前町で、帰りに相方の兄ちゃんが「お参りしていこう」と言い出してびっくりした。
そんなタイプだとは思っていなかったから。
「でも、これって商売繁盛の神様だっけ?」と聞くと、
「大丈夫大丈夫!」とおおらかに笑われてしまい、ちょっとその懐の広さを見直してしまいました。
帰りには「お土産におまんじゅうでも買おうか?」とまで言われ、本当に驚きの連続。
大人になったんだね、S本さん。(涙)
そして夜は外部から来た4人組でビアガーデンに行く予定だったのに、お昼までのカンカン照りがウソのように夕方から急に雨が降り出してしまい、本日のビアガーデンは中止に。
仕方なく近所の福岡水炊きの店に行って大騒ぎした。
4人とも取締役達とのランチが違う日だったので、それぞれの日のトピックスを語り、突っ込みあいして大盛り上がり。
やっぱりあの会社はダメだ!で全員一致。
4時間もしゃべり続け、もうクタクタで帰りました。
あまりにうるさくて、隣近所から苦情が来るかとドキドキしましたが、何事も無く、帰りには「かしわ飯」のお土産までいただきました。
どうしてだろう??