合コンの練習

お昼休みが終わる寸前に、TVにニュース速報が入り「安倍首相辞任」とあった。
合コンなんていってる場合じゃないんじゃないの?
早く帰ってニュース見ないと!と思ってたのに・・・
今日の合コンは「合コンの練習だと思って来て♪」と言われたものでした。
すっかり気楽ですが、何年ぶり?って感じだったので、初対面の人達との接し方を忘れてしまいました。
3対3で、会社のすぐそばの居酒屋でした。
近すぎて暇すぎて、私達は6時過ぎに現地入りしてしまいまいた。
幹事がメールして「先に始めてるから」って入れたから大丈夫!などと言っていたら、先方の幹事が現れました。
「どんだけ早いんだよ」と言われました。だって時間潰す場所も無くて・・・
古いタイプのきっちりとセットしたヘアースタイルに、濃い目の顔立ちで「昭和の演歌歌手」みたいな人です。
私の前に座ったのですが、初めから気楽な口調で、様子を伺っていた私も「全然平気かも」と思っていました。
そうこうするうちに、今日の「イチオシ」の彼が登場しました。
やっぱり男性の目から見た「良い男」って、女性のそれとは違うんですよね〜。逆もそうでしょうけど。
「かっこいいでしょ?」と聞かれ「・・・清々しい感じね!」と答えておきました。
色が黒くて痩せてて髪が短くてサル顔でした。
彼は今年のホノルルマラソンを目指して練習しているそうです。でも喫煙者でした。
また少しするとM字剥げの男性がやってきました。本日最年少の彼が一番髪が薄かった。
かくして合コンは始まりました。
こちらの年齢は初め内緒にしていました。当然私が本日の最年長です。
幹事も相手の幹事に自分の年齢を言って無いって事で、探りあいです。
私達は6時過ぎにお店に入りましたが、全員集合したのは7時前、解散したのは10時半を回っていました。
どんだけ盛り上がったか・・・帰りの電車で、私はリングコーナーで灰になった「明日のジョー」みたいでした。
しゃべりすぎて電池切れ状態。
今日の男女の幹事が私と波長が合い、どんどん油を差すもんだから、私もしゃべるしゃべる。
男性陣を大笑いさせ、「こんなに笑ったの久しぶり・・・」と、涙を流さんばかりでした。
逆だろう?女子は笑わせてもらえばいいんだってば!と思っても、もう誰にも私を止められないって感じ。
結局相手は40・38・35歳で、こっちは43・39・38歳でした。
私の年齢を聞いて相手方はびっくりしていまいた。
「全然見えない!俺全然平気っすよ。」と35際。平気って・・・
「妹と同い年だね」と40歳に言うと、目をまん丸にして驚いていました。
目の前に座って私に油を注ぎ続けた38歳は、「皺も無いし・・・ズルイね。全然大丈夫。」って、皆それ褒めてる???
実は話の内容を全然覚えていません。そのくらいいい加減な話しかしてないって事だと思います。
帰るときに「こんなに笑ってる先輩(40歳)を見たのは初めてっす」と35歳が言ってました。
最後に皆でメールアドレスの交換をして帰りました。
「今度は社員旅行に行く前に会いましょう!」と言われました。
家に帰りつく寸前に、先方の最年長40歳からメールが来ました。
「笑いすぎてお腹がいたいー。またよろしくね」とありました。
そんなに乾いた生活をしている人々だったのでしょうか?
それより私の前に座ってた先方の幹事からメールがなくてちょっと解せない感じ。
あんなに盛り上がったのに、なんで何にも無いかね?!