ヘタこいた〜・・・

本日、会社員生活始まって以来の大ピンチに遭遇しました。
社員旅行目前にクビかもしれないと思いました・・・
朝、お客さんからの打診で、10,000本/月のオーダーが入るかもしれないから、ベストの価格を見積もって欲しいと連絡があった。
今日は営業担当者が出張中で、その旨メールしておいた。
出先の営業マンから「メーカーにそのままメールしてみて。」と言われ、メーカーの営業とそのアシスタントとウチの営業マンにメールを落とした。
するとお昼の時間中に、先方から回答のメールが来ていた。
「現状御社に出している価格が精一杯の為、これ以上の価格を出す事はできません。」との回答だった。
いつもそうだ。
このメーカーの営業マンは、こちらの要望には一切応えず、自分の要求だけは通そうとする。
ムッとした私は、私の相方の出張中の営業マンの携帯に、
「アイツやっぱり使えないじゃん!やる気無いよ。」とメールした。
・・・つもりだった・・・
「え?!今私誰に送信した?!!!」と絶叫しそうになり、送信済みのフォルダを見ると、あろう事か本人に「返信」していた。
本人に向かって「アイツ使えない!」だって。
あははは・・・手が震えたよ。
どうしよう?!社員旅行寸前にクビかよぉ?!と、走って逃げたくなった。
グルグル色々考えて、速攻でその人のアシスタントの女性に電話した。
今までチーム会議をしていて、今席に戻ったところだと言う。
「とんでもないメールを送っちゃったんです。削除できませんか?!」と心で絶叫しつつ聞くと、
「今電話中なので、やってみます!」との事。
祈るような気持ちで待つこと10分。
なかなか返事がない事に苛立ち、非礼をわびつつ様子を伺うメールも入れてみた。
その間、私の相方にも問題のメールを転送して事情を報告しつつ侘びを入れる。
すると返信メール!
「削除はしたのですが、ツメが甘く、削除済みフォルダの中から拾われてしまいました。本人苦笑いしていました。でも気にしなくて大丈夫だと思います。良い意味でそんな事にこだわる小さい器じゃないんです。お力になれなくてごめんなさい。」だって。
社内の仲良しに報告すると、
「アイツはバカだから、そのくらいの事散々言われてると思うよ。気にするくらいならとっくに生まれ変わってるはずだから、その女性の言うとおり、気にしなくて大丈夫だって。その程度の男よ。」とか、
「それってウチのKさんみたいなもんでしょ?大丈夫。アイツにこのメール送ったとしても、苦笑いしておしまいだよ。その手の人はそういうもんだよ。」と、慰めになっているのかどうか判別付かない事を言う。
そもそもその営業マンはとても評判が悪く、うちの会社担当になった時に上司がクレームを付けた様な人だ。
部署もグルグル変わり、多分どこでも誰でも持て余すような人なんだと思う。
でもだからって、私があのメールはまずいでしょ?!って感じ。
相方に本人の目についてしまったことをメールしたら、夕方電話がかかってきた。
「まぁ大丈夫でしょう。今日は出かけちゃったみたいだから、来週電話入れておきますよ。」と軽く言ってくれた後、
「でも言葉遣いには気をつけて下さいね。」と、ぐさりと釘を刺された。
そうだよね。
あれが普通の言葉遣いだったら問題は無かったと思うもん。
「先方がベストの価格だと言っています。相談の余地が無いのか、Sさんから電話入れてみて下さい。」だったら、何の問題も無かったでしょ?
43にもなって何やってんだ?
悲しくて恥ずかしくて、速攻で帰ってアクアビクスに行った。
忘れられないけど・・・