べったら市

kaohime2007-10-19

今年も「べったら市」です!
去年の経験を踏まえて、今年は気が散って全く仕事になりません。
お昼に解散して、私は目当ての「貝新」で佃煮どれでも4個で¥1000を買い、文明堂はあんまりだったのでパスし、その後栄太郎の飴詰め放題¥100をやりました。
もの凄く入っちゃって、お昼も食べて無いし、適当なところで辞めました。
帰って数えたら110個もありました!食べたら美味しいし、最高です!
午後も2度抜け出し、会社の一階で生活雑貨を安売りしているのが気になって買いにいきました。
シャンプー¥300とか生理用ナプキンが¥100とか福袋¥500なんておまけをガンガンしてくれて嬉しいけど重くて大変です。
夕方からまた会社でべったらとお寿司などで会議室宴会が始まり、私達は30分で切り上げて縁日に。
雨が降るって予報だったから、さっさと勝負しないといけません。
去年も買った干し芋を買いに行きました。
去年はおじさんだったけど、今年は若いおにいちゃんで「おまけして」って言ったら「いいっすよ」と気軽に応えた。
私達4人と大変だね〜とかやってられないっすよとか話しながら、気が付けば袋がパンパンになってる。
「あと5枚でいいよ」と言うと、「えー!わかりました」と言ってまだグイグイ入れている。
出来上がったら、ビニールの口がやっと締まるくらいミッシリ入れてくれていた。
「ありがとー!また来年来るねー!」と言って帰る。
その後タオルを買う子、七味を買う子など。なかなか何かを食べる事にならない。
小雨が振り出し、べったら漬けを安くする所が出てきた。
私達は¥1500→¥1000になっているお店で買った。
で、すっかり疲れてしまったので、ジョナサンに引き上げる事にした。
お店に着く頃には土砂降りだった。
そこでまた2時間以上もおしゃべりして帰宅。
なんか、日本橋も良いかもしれないと思い始める私でした。