ご開帳

ブラックジャック?!

退院後一週間ぶりに外来で受診した後リハビリに行った。
3週間以上ぶりに、左足から包帯も取れて素足になった。
汚い・・・
まだ鬱血して変色した足、シワシワでもあり、腫れてもいて変な感じ。
「おー、いいねー。腫れも引いているし、傷口もきれいだ。」と、先生はご満悦の様子。
足首の動きをチェックされ、「もっと曲がるだろう?」と、グイグイ押される。
「ムリムリムリ・・・いたいよー!」と絶叫。
「じゃ、今日からお風呂も大丈夫だし、体重1/3かける練習ね。」と言われる。
リハビリに行って、もっと激しく足首を曲げられる。
「いたーい!!何かが切れちゃう!!」と絶叫するが
「大丈夫、切れませんから。」と冷静な答え。
今まで着地してなかった左足を使うのは至難の技。
体重を1/3かけるってのも難しくてわからない。
体重計を置いて、歩きながら重さを量るの。
その感じを覚えろって事らしいのね。
「来週は2/3かけられるように、自手練頑張って下さい。」だって。
もう腰も痛いし長距離松葉杖はきついし、本当に倒れそうだった。
なんか、社会復帰まで遠そうだなぁ・・・