一人でできるもん

ガテン系?!

今日は耳鼻科に行かなければならない。
2ヶ月に一度で、予約してあるから変更は難しい。
今日は一人で行動する事にした。
朝タクシーで病院まで直行。約15分。
帰りは電車に乗るつもりで、保険の松葉杖を持参した。
先生に「どうしたの?骨折?」と聞かれた。
事の経緯を話すと、
「わたしも2年前に脳梗塞で半身不随になってね、健康の大切さは、病気にならないとわからないね。」
と、足が不自由な人に、どれだけ生活しにくい国かという事で盛り上がった。
先生もすっかり良くなられたから、私も診てもらえるんですけどね。
低め安定しているので、今度からは3ヶ月に一度の受診で良いと言われました。
帰りに駅前でずっと気になっていたお弁当屋さんを覗いてみた。
日替わり弁当¥380は、5種類くらいあって結構美味しそう。
ご飯の部分が空で、ジャーが二つ置いてあり、自由に入れて良いらしい。
ジャーの前にはふりかけも置いてある。勝手に振りかけて良いらしい。
これは面白いと、母の分と2種類選び、目の前のジャーを開けたら白飯が入っていた。
すると隣から元気そうなパチンコ屋のお兄ちゃんが来て、別のジャーをあけた。
そこには炊き込みご飯が!
それを山盛りでお弁当箱に詰めるお兄ちゃん。
私だって炊き込みご飯がいいよ!と思い、終わるのを待って、負けずに詰め込んだ。
お会計の時に、温かい味噌汁ももらった。
安い!
ホクホクした気分で40日ぶりに一人で電車に乗り、無事地元まで帰り着きました。
マツキヨでワゴンになっていたS社の「スーパーバーン」をたった¥100で買い、健康って良いな〜と実感しました。
お弁当も美味しかったし気分も良くなり、夜は車でスーパーに行って見ました。
なんでもできるじゃん!と、大風呂敷を広げた私でした。
※お昼の弁当のご飯は多すぎて、二人で一人前食べて、残ったご飯は夜父が喜んで食べました。