深川不動尊に導かれ

ありがたいお雑煮

腰痛が悪化しているので、お昼休みにかけて門前仲町にある整体に行かせてもらう事にした。
「じゃぁついでにK工業の社長に挨拶してきなさい。お土産持って。」と言われ、タダの私用での外出が「営業」になった。
本部長、お心遣いありがとうございます。
整体に行くと「お、痩せたんじゃないの?」と言われた。
「残念。もっと前ならもっと軽かったのよ。見せたかった!」と答えておきました。
骨折した事、そのせいで階段の下りがきついこと、昨夜からぎっくり腰並みに痛いことを告げた。
「釘抜くまでは何だかんだ言ってがたつくよ。特に腰に来るから通う事になるかもな〜。」と言われた。
やっぱりか・・・
でも若干良くなった気がする。
そして真反対にあるK工業を探す。
一度だけ来たことがあるけど、出口が違うから全く判らない。
でもこっちが臭い!って方に歩いていくと、何だか見たことがある風景。
まだ1時になっていなかったので、お昼休みに伺うのもねと思い、途中にあった深川不動尊に行ってみた。
初詣もしていないので、これはいいぞ!と思って。
そうしたらなんと!「わらじ守」という巨大なワラジに、小さなワラジと絵馬が沢山ぶら下がっているでわないですか!
「身体健全・足災消除」と書いてあります。
早速お守りを売っている所に行って聞くと、小さなワラジ&絵馬を¥500で購入し、名前や願い事を書いて巨大ワラジにぶらさげて祈願するそうです。
そんな知識全く無しで行ったのに・・・これは偶然ではなく、必然ですね。
足が元通りになり、運動ができるようにお願いしてきました。
そうこうしていると1時も過ぎたので、K工業を目指しました。
残念な事に社長とは入れ違いになってしまいました。
おせんべいのお土産を渡し、さっさと退場しました。
その後もう一度深川不動尊に行き、13時半からの鏡開きの雑煮を無料で振舞う会に並びました。
ありがたいお経とか、厄除けとか、招福などを祈願した鍋の中の雑煮を、45分も待っていただきました。
既に腰が痛くて倒れそうでしたが、もう途中で引き返すこともできなかったんです。
焼いたお餅が一個入った、大根・にんじん・ごぼうのあっさりしたお雑煮でした。
お昼を食べ損なったせいもあってか、ちゃんと美味しかったです。
¥200でお守りが漏れなく入っているというおみくじを買いました。
入っているお守りは何種類かあって、開けた時のお楽しみらしいです。
参道で人形焼を買って、会社のお土産にしました。
帰宅してからおみくじを開いてみると「大吉」、お守りは「蛙」でした。
旅先などから無事帰る・元に返るなどと書いてあります。
まさに私のためにあるようなお言葉!
ありがたくて今日は腰が抜けそうでした。