女子高校生誕生!

姪が都立高校の推薦入試に合格した。
身の丈に合ったレベルの学校だったけど、4人受験して2人しか合格しなかったそうだ。
家族全員喜び・そして浮かれた。
妹は泣きながら母に合格を報告に来たらしい。
それを聞いた父は湯島天神にお礼参りに行き、天然鯛の尾頭付き刺身を差し入れしたらしい。
そして私は、お弁当箱セットや小物をモノコムサで買い〆、ジョトオでカップケーキを買いました。
学校全体でも合格者が本当に少なかったらしく、大手を振って喜べなくて残念だったようです。
今回ダメなら都立高校の一般受験しか残っていなかった姪。
絶対に苦しくなるから推薦で決まってくれ!と念じておりました。
本当に自分が強い子なんですね。
ホッとしました。