ダラダラしない!を実行。

今日は、午後から母が伯父のお見舞いと、父はシルバー人材センターの斡旋で、梨の受粉作業のバイトに行き、一人で留守番だったので、買い物に行ってカレーを作りました。
久々にカレールーを使うカレーです。
去年の夏、スパイスから作るインドカレーにはまっていたので、自分で作る日本のカレーは久々です。
ジャガイモがあまり好きではないので、玉葱とにんじんと肉だけしか入れませんでした。
肉も迷った末に、鶏肉の手羽元と豚のカレー用を両方使いました。
本当は骨付きの鶏肉だけで良かったのですが、父が面倒だと言うので、骨無しの豚も入れてみました。
玉葱2個半(半分腐っていた)を薄切りにして生姜のみじん切りと炒め、腐りかけのにんじんを見つけてしまったので、救済として使いましたが、ほぼみじん切りにして(嫌いなので)上手く自分を騙しました。
甘口が半分残っていたので、新しく辛口を1箱開けて2種類のカレーを使い、なかなかの辛口でしたが美味しくできました。
昨日の残りのブロッコリーと、もずく酢と一緒に食べました。
父は私が作った料理がいつでも珍しいので「美味しい」と言って食べてくれます。
母は一緒にお見舞いに行った叔母達とベトナム料理を食べて帰ってきました。
思いのほか伯父が元気で良かったと安心していました。