第一回懇親会&ちょっと良い話

今日は若手営業マンと一般女子社員VS営業サイド代表との座談会兼懇親会が開かれた。
「不平不満をざっくばらんに話してください」と言いつつ、「個々の義務と責任も果たして下さい」とズルイ一言。
第一回目の今夜は、比較的常識的で問題の無い人ばかりだった。
2時間くらいかと思いきや、4時間の大バトルとなった。
初めはくだらない話ばかりで1時間、いきなり核心を突いた話題で1時間、くだらなくなって1時間、真面目に話して1時間って感じ。
今夜は男女5人ずつだったけど、20代から40代までの幅広い設定。
大人しい人と、黙れない人の混合だった。
いきなり個人名を出してのダメだしから始まり、上層部の怠慢を指摘し、今後の存続の不安を吐露し、誰にだったら抱かれてもいいか?等等なかなか濃い話でした。
代表からは「毎年社員旅行してはどうか?」と言われ、
「どうぞ、今年は留守番しますので。」と答えた。
「段差の無いところを探すから」と頼もしい発言もあったけど、今年は行く気になりません。
「そういえば、がおさんのせいで、Sさんは気の毒でしたよ。」と男性陣。
「なんで?」と文句を言いそうになったら、
「本当は最後の夜、浴びるように酒を飲む約束をしてたのに、突如がおさんを朝一番で送り届けるという最大のミッションを仰せつかったから『今夜は飲まない!』と固い決意をして、本当に飲まなかったんだよ。」という話だった。
「うそ?そうだったの??悪いことしたなぁ・・・」
「大丈夫。初日の夜にすでに飲みすぎて社長の部屋の床に転がってたら、本部長に『帰れ!』って蹴られるくらいだったから、初日に十分楽しんだと思う。」だって。
「でも、台湾のJALのラウンジですでに飲んでたから。」と、同行してくれた女子が言うと、
「な〜んだ。やっぱり飲んでたんだ?」と大笑いだった。
知りませんでした。冷たい人だと思っていたけど、感謝します。
後半は一部の人の職務放棄に近い怠けぶり、上司の好き嫌いで決まる査定、上層部に居ながら怠慢な勤務態度、来年以降の社長の噂など。
あんなにぶっちゃけちゃって良かったのだろうか?
かなり不安に思いながら解散。
まぁ良いか。
どうせCなんだからね。
あ!そういえば、その査定って、階級によって%が決まっていたんです。
忘れてたけど。
一番良いSと一番悪いDがそれぞれ5%・AとCが15%・Bが60%と言うものでした。
じゃぁDも2人くらいいる計算になるんですけど?!