Cではなかった・・・(T−T)

中央線の事故で、本部長が長野に出張ができなくなった。
急遽午後から出社して、査定と目標設定の件で個別面談があった。
私は最後にしてもらった。
会議室はどこも満室で、大声で話したら丸聞こえだと思い、下を向いて小声でぼそぼそと文句を羅列した。
話しているうちに悲しくて泣きそうになってきた。
「昨年の入院が響いて、がおさんは『B』です」と本部長。
「え?Cじゃないんですか??」とびっくりして聞き返すと、
「『B-』です。」だって。
すっかりホッとしてしまいました。
が、文句は富士山より高く積もり積もっています。
「先日飲み会で、みんなの前で『がおさんCだから』って言われたのはショックでした。」とジャブをくれてやった。
「酔ってたからなぁ・・・」しょぼくれているものの謝罪の言葉は無い。
「野良妻が昇格したって話ならわかりますけど、なんで私の最低の査定をあの場の人に知られなきゃいけなかったのか?そしてなぜ野良妻は去年も私の査定がBだと知っていたのか?私は去年も今年も野良妻がどのランクなのか知りません。おかしいですよね?大体、どうして彼女が昇格で、私は3年目にして月給8千円しか上がらないのか?単純に計算しても、野良妻と年収100万円以上違うのか?年齢も学歴も下なのに・・・もちろん私が入院していた時のサポートは感謝しています。逆だったら私にはできなかったと思います。でもじゃぁそんなに何が違うんだ?って正直思います。こんなに頑張っても昨年は遅刻が多かったからBで、今年もB。じゃぁ彼女はどこを評価されて昇進できたんですか?」
かなりぶっちゃけて聞いてみた。
「がおさんは去年も仕事ぶりならAだったし、今年も入院がなければAだったんだよ。仕方無いことだった。
野良妻は、初年度親会社で一人でミスもせずに仕事をした事が評価された。今回は、彼女の会社への心構えと、若い子達の相談に乗ってあげていたりしたリーダーシップで周りからも認められた。今、あのクラスは野良妻以外一人しかいない。野良妻は個性が強くて全体を見ているのに対して、もう一人のYさんは、一人で自分の仕事をきちんと全うしている。対照的な二人だね。がおさんだって、今年はエコの資格取得や会社全体のとりまとめで、十分に高得点を期待できるから、来年は高い評価を得るだけのポジションに居るんだよ。だから、出張に行きたくないとか言わないで、むしろ率先して行って、どんどん話をして静岡にも食い込んできて。どれほどのリーダーシップが発揮できるか、そういうのは評価をする際に判りやすいし得点も高いから。」と、なだめたりすかしたりされた。
一生懸命私に奮起させてくれようとしているようだった。
少しだけ心を入れ替えられそうです。
本当に私のミスですから、今年は頑張ります。
でももっと早く報告して欲しかった・・・