7月度お誕生日会

今日は見ず知らずと言うか、よそのグループの取締役に夜ご馳走してもらいました。
たまたま7月生まれが4人もいて、仲良しの丸紅(出身)さんと、同期の23歳と26歳の若手で、その話をしていたらたまたま目の前に23歳の上司がいたので、
「私達4人、7月生まれなんですよ。お誕生日会して下さい。」としゃれで言ったら
「いいよ。」と二つ返事だったので、日程と場所を決めて、今日ご馳走してもらいました。
私達4人と、取締役の5人でした。
間が持つのかな?と心配しましたが、全然大丈夫でした。
私はたまたま夕方から捉まってしまい、予約時間より30分以上遅刻してしまいましたが、その間に4人ですっかり盛り上がっていて、私が加わった時には
「オレはがおさんが会社で一番コワイんだよ〜。」と言われる始末。
「なんでですか〜?こんなに優しいのに!」と反撃すると、
「なんでだろうな〜?でも、こうして若い子を誘って飲み会を計画してもらって、感謝してますよ。こういう会が大事です。」と言ってました。
他部署とは全く接点も無く、こういう交流の場を持つ事がほとんど無く、野良妻はそういうの無理に「相談のるよ!」みたいな上から目線で誘ってたりするけど、私はそういうのもとてもイヤで、今回みたいな「異文化コミュニケーション」は必要だと思うけど、なかなか難しいなとは思っていた。
昔みたいに年下の子が先輩に甘えるような空気も無いし、でも話をすると結構さばけていたりするので、たまには普段話もしないような子を誘ってみるのも良いかもしれないな〜と思いました。
帰りには若者達も大層楽しそうでしたし。
この取締役だけが、合併前に別会社だった人の中でまともに話ができる相手で、でも来年1月には定年で退職されると言っていました。
残念ですが、それまでに沢山話をしておこうと思います。
「ウチは悪いヤツは居ないけど、ダメなヤツは沢山いる」と名言を吐いていました。
ま、私からすると「悪いヤツ」も居ますけどね・・・
次回はカラオケに決まりました。ご馳走様でした。