100人に一人の失敗ですか?!

夕方6時に、レーシック手術の翌日検診に行きました。
右目の異物感を訴えると、「シワが寄っていますね。院長に診察をさせます。」って。えぇ?!
実際は副院長という名札をしている医師に再度診てもらい、
「う〜ん・・・これは再度フラップをやり直さないとダメですね。今日、時間ありますか?」って、無いとは言えないだろう?!
「ありますけど、どれくらい時間がかかるんですか?」
「1〜2時間です。」
「どうしてそういうことになったんですか?」
「まぁ100人に1人くらいあるんですが、主に目の乾燥によるものが多いですね。乾燥しているのに目薬を差さずに瞬きをして、フラップがずれてシワになるんです。簡単に治せますので。」
簡単に言うけど、またあれをするの?と思うと、さすがにブルーになる。
小一時間で終わったけど、なんだかひどく下手な医師だった気がするのは気のせいだろうか?
昨日は手術前に担当医師が二人とも名乗ったが、今日は名前も名乗らなかった。
後ろに何人も人が居て、ああでもないこうでもないと指示を出していた。
最後に不安定だったからか、度の入っていないコンタクトを入れたが、それだって5〜6枚失敗していた。
本当に大丈夫なんだろうね?!と、不安にさせる手術でした。
あぁ、本当に視力は回復するんでしょうね?!