今月二度目のお通夜

今日は午後半休して、夕方から友達のお母さんのお通夜に行きました。
会社が終わってからでは間に合わなそうだったので、早退すると減給されるので、残りわずかな有給を使いました。
でも家を5時に出れば良いので、会社で玄米のおにぎりを食べて、新宿のデパートに向かいました。
枕がヘタってしまって、夏から寝心地がわるくなってしまったので、買い替えに行きました。
でも、お気に入りのキャメルの枕が、廃盤になっていました・・・
原料の高騰と、メーカーの廃業で入手困難になったそうです。
がっかり・・・
仕方なく、ポリエステル綿とシルク綿の二枚重ねみたいな枕にしました。
二枚が中心部分で合体していて、両端は二枚羽みたいになっていて、その名もパピヨン
隙間に手を突っ込んで寝る事ができるそうです。
なんかいい感じなので、特製枕カバーと一緒に買ったら、2割引しても2万円を軽く超えてしまいました。
はははは・・・でも睡眠は大切ですから。
来月のお日柄のよろしい時にチェンジしようと思います。
そして夕方荻窪で友達二人と待ち合わせして、斎場に向かいました。
地元で建築業を営んでいるご実家なので、ものすごい参列者でした。
学生の頃しょっちゅう遊びに行き、ご飯をご馳走してもらったり、泊まったりしていました。
とても綺麗なお母さんで、羨ましく思っていました。
親が亡くなるって、なんだか想像ができないんですが、実はかなり身近な年齢になっているのですね。
学生時代の6人グループで、両親健在なのは、私も含めて二人になってしまいました。
いつもケンカばかりしていますが、我が家も両親が居なくなったら回らなくなってしまいます。
本当に長生きしてもらわないと。