締め上げ・その後発散

うなぎも乗ってます

上司を呼び出した。
「5分だけお時間いただけますか?」
彼の目はすっかり怯えながらも会議室へ。
「何?」
「4月からの組織改変の件、私達は何も聞かされていません。」
「まだ親会社から承認が降りてないから発表はできないんだ。」
「じゃぁどうして、社内の私達3人以外は知っているんですか?はじめは遠い所から噂が漏れ聞こえてきました。まさかねと思いながら聞き流していました。今週に入ってからは直接『Kさんがそっちに行くんですね。』なんて、他部署の女性からも言われるようになりました。はぁ?!って感じです。どうして当事者が知らなくて、外野から気の毒がられたりしないといけないんですか?おかしいじゃないですか!」と怒り爆発。
「それはウチの上層部が悪い。まだ承認が降りていないから公表しない事になっているんだ。オレはアタマが堅いから、絶対に決まるまでは言わないと思っているのに、回りから漏れたらそれは気分も悪いだろう。申し訳なかった。でも本当は2月15日に承認が下りて、そこでさっさと発表するはずだったんだけど、人事だけじゃなくて予算の問題もあって、なかなかOKが出ないんだよ。じゃぁ、組織図の予定はあるから見せよう。」と言われ、見せてもらいまた目眩。
「なぜこの会社の役員は、決定するまで下には漏らさないってただそれだけの事ができないんですか?こんなの、白紙撤回してもおかしくない状況ですよね?」と再びすごむと、
「仰るとおり。本当に申し訳ない。」
そして、全部は聞いていないけど、何故キチガイ・オオバカ・タバコだけ吸っている爺を私達のグループに引取ったかを軽く聞いた。
納得できるはずも無く、会社が終わってから、同じグループの3人でカラオケに行った。
大声でも出さないと治まりがつかない。
1時間半熱唱して、多少はスッキリした。
来週辺りから地獄だな・・・
方位除けしたのにコレ?しなかったらどうなっていたの??