夏休みの予定

九州に居る友達から、夏休みの予定の連絡が来た。
お盆付近に上京するので、また会おうと言う事だ。
6人中両親が健在なのが2人で、残りはお盆に色々あって忙しい。
8月9日(日)じゃないか?と言っていたら、同棲中の友達がダメかもしれないとメールしてきた。
「10日に彼の実家(九州)へ墓参りに行き、その後自分の実家(北海道)に帰る予定。前日9日に東京に居るかどうか微妙だ。」って。
はぁ?まだ結婚の話も出ていないのに、先週は一周忌だからと一緒になって九州へ行き、お盆も墓参り?
なんで赤の他人の墓参りに付き合ってんの?
そんなに家族的お付き合いを強いられているなら、さっさと結婚しなさいよ!と言いたい。
いい年して何をしているんだ?
あの子のその手のだらしなさを見せ付けられるたびに、私は無償に腹が立ち、悲しい気持ちになってくる。
そんな事するくらいなら、男なしで生きた方がずっとマシだと本気で思う。
そして会社帰り、野良元妻が先日残業してたら食事に誘われたけど、きっぱりと断ってしまって気まずくなった男性社員に向かって
「ねぇ、今度がおさんをトンカツ屋に誘いなよ。」と唐突に言い出した。
「え?なんで??」と面食らう彼。
「あなたが誘ったら、トンカツ部にがおさんも参加するかと思って。」って、オイオイ!
「だってこの前、残業していてかわいそうだから食事に誘ったら、きっぱり断られたぜ。」と彼。
「あら〜、唯一無二の行動だったじゃなーい。たまたま都合が悪かっただけよ〜。」と、適当にはぐらかす私。
「じゃぁまた美味しいトンカツに誘いなよ〜。」と野良元妻。
「すっごい美味しいんだったら付いていくかも。」と、その場を濁して帰りました。
どうしてそんな意味不明な事をするんだ?
私は彼と2ショットでご飯を食べには行きたくない。
鈍いんだよね。ちっ!