突然の休み

台風一過

朝、全然雨も降っていなかった。
一応いつもより早く家を出るつもりだった。
なのに、7時前から真っ白になる位の大雨が振り出した。
通常7時半に家を出るんだけど、結局その時間まで全然雨脚は衰えることなく降り続き、わざわざこの中を行く必要はないだろうと勝手に決めて、リーダーにメールした。
「生命の危機を感じるほどの大雨なので、小降りになったら出発させて下さい。午前中には必ず着きます。」としたら、
「了解です。私は○○社に向かいます。」と返信があったので、ゆっくり雨が収まるのを待った。
8時前に一気に晴れて、もの凄い風になった。
恐る恐る自転車に乗って家を出た。
通常の30分遅れだ。
ところが、駅に着くとすごい人。
反対の電車はホームに入っているけど・・・
「強風のため、南武線は前線でストップしました。東京のJRは前線ストップです。」と放送がかかっていた。
わー、やっちゃった・・・
復旧の見込み無しとの事なので、一度家に帰って野良元妻にメールした。
「わかった、動いたらおいでー。」と暢気なメールが帰ってきた。
程なく小田急線も止まった。
ずっとニュースを見ていたけど、南武線は運休の仲間を脱することなく線路も静かなまま。
10時に母が近所のスーパーに買い物に行くと言い出したので、ちょっと足を伸ばして、駅の様子を見て欲しいと頼んだ。
電話がかかってきて「復旧の見込みないってよ。風のせいだって。」との事。
相変わらず雨はパラパラなのに風がすごい。
あ〜、もうこれはダメだな〜って事で、会社に電話した。
「もう来なくて良いよ。何とかなるでしょ?やっとくよ。わかんない事は電話する。」と野良元妻。
なんて心の広い人。
結局夕方まで南武線は動かなかった。
3時ごろ風も収まり、快晴の中楽しく車で図書館やスーパーへ出向いた。
あぁ、憧れの専業主婦。
平日の道路は空いていて気持ち良い。
なんでこの生活が手に入らなかったのだろう?と悶々としてしまいました。
突然のラッキーな休日でした。