今日は目を開けた

いつものように午後から母と父の病院へ行く。
昨日から氷枕を当てている。
熱があるのだろうか?
顔がアブラで汚いので、お絞りをもらって拭いていたら、突然目を開けた。
頭の位置をずらそうとして、首に手を差し込んで頭を浮かせたら目を開けたのだった。
こちらのいう事が分かっているようで分からない様子。
何度も試してみましたが、同じように頭の位置を変えると目を開ける。
そんなスイッチがどこかにあったのだろうか?
もう一度手術して頭の水を抜かないといけないかもしれないと言われているので、かなりドキドキする。
やっと傷口もふさがって、熱も引いたと思っていたのに、またやるんですか?って感じ。
その後も状態がよくなれば、人口骨で頭蓋骨の欠損している部分を作って、再度貼り付ける手術をしないといけなくなる。
何度も頭を開けるリスクって、当然あると思うと、やはり怖い。
本当に、父はどうなってしまうのだろうか?