再手術

4時で早退して病院へ。
母と妹と三人で車で行きました。
すぐに「手術・麻酔同意書」を渡され、内容を確認しろと言われました。
その後、担当医から画像を見ながら今後の説明がありました。
水痘症になっているから、脳幹に水が貯まってしまっている。
これを放置できないので、明後日手術で管を入れ、そこから不要な水を随時抜いていくという。
尿管みたいなものらしい。
挿しっぱなしで垂れ流すようだ。
前のほうに1円玉程度の穴を開けて、そこにシリコンチューブを挿すと。
こんな所で私が仕事上取り扱っている商品名が出てくるとは、夢にも思っていませんでした・・・
「今はまだ『治療』ではなく『救命』の処置をしている段階です。状況は当初とあまり変わらないくらい厳しく、今後の生存率も極めて低い。でも、生存した場合の予後にも係わる事なので、極力脳に傷をつけず、身体に悪い影響が残る最小限で済むように進めています。」という事でした。
まだそんなに厳しいんですね・・・
でも諦めるのもまだ早いらしい。
だから、まだまだ頑張れるみたいよ。
頑張れパパ!
あなたが見たい世界は、まだまだ広がっているはずだよ。
水も飲みたいし、食べたいものも沢山あるでしょう?
思い出して!早く目を覚まして!!