べったら市と新オフィスお披露目

今日は毎年恒例のべったら市です。
引っ越してしまったので若干外れになってしまいましたが、こちらもその範囲に入っているので大丈夫です。
今回は、新オフィスのお披露目も兼ねて、お客さんにも広く招待状を出したそうです。
胡蝶蘭も9鉢も届いたくらいだからね。
そしたらなんと、予定だけでも50人もいらっしゃると言うじゃありませんか!
当方50人足らずの弱小企業なのに、倍の人が集まったら、会議室に入りきれないのでは?つまみは足りるのか?ビールは??と大騒ぎです。
4時まで営業会議があり、その後5時からパーティーです。
私は野良元妻とピザとオードブルを引き取りに行きました。
ピザ美味しそう!
寿司もじゃんじゃん届き、屋台での買出しもし、三越でも買出し。おおわらわです。
乾杯の段階になっても、買い出しに行った小僧が帰ってきません。
心配になって携帯に電話すると
「頼まれた綿菓子が無いんですよー!」と困っている様子。
「何か代替になる甘い物無いの?もう無かったでも良いんじゃない?始まってるし。」と言うと、
「分かりました。もうちょっと見て無かったら、総務の人には謝ります。」と健気なことを言う。
結局総務の女子にオーダーされた綿菓子は見つかったようです。
私達お手伝い班は、別室の小会議室に食べ物を用意されており、そこで黙々と食べ続けました。
「頑張ったよね〜私達!」とか言いながら。
するとうちの小僧が覗きに来たので、
「食べた?まだ一杯あるから食べたら?」と言うと、ニヤニヤしながら入ってきて、嬉しそうに寿司を食べていました。
私はカメラを持っていたので、新しいオフィスのエントランスで撮影会をしました。
勿論小僧とも撮りました。しかもツーショット♪
3月に退職した取締役も来ていたので、3人でも撮りました。
「近くない?!」ってくらい顔が近付いてドキドキしちゃいました。
7時前にはお開きになり、また大量の片付けが始まりました。
終わったのは8時。
とちゅう、なぜかAちゃんの所の話した事も無い本部長に
「美味しい日本酒を飲ませてあげるから、今から二次会行こう!」と私だけ手を握られて誘われる。
「いやいや、まだ片付けが残っているので。」とやんわり断るが、
「そんなのいいから行こう!」と言う。
「ダメです。終わったら考えます。」と言い、
「わかった。三越前の店で来るまで待ってるから!」と言い放たれる。
そしてパンツの汚そうな女は、最初から飲み食いしまくり、準備も片付けも手伝いもせずキャッキャ言っているので腹が立ち、
「Yさーん!手が空いてるなら片付け手伝ってちょうだい。会議室が全然終わってないから!」と、ギャラリーを前に大声で言ってやった。
返事したのかしないのか分からない程度のボリュームで返事をされたらしいが、それから動き出すまで10分はあったと思う。本当に図太い。
何をしたかと言うと、テーブルをキッチンペーパーでさすっただけ。
バカか?!
結局さっさと帰ったしね。
消えろ!!
Aちゃんが言うには、お客さんの中に、パンツの汚そうな女の事を見て
「あの可愛いお嬢ちゃんと話しちゃった。」と言っている野郎が居たとか。
お願いだからうちの若造にだけは手を出さないでくれ。
私が刺しちゃうかもしれないからね。
Aちゃんの本部長から催促の電話がかかってきて、私は腹を括って1人で行きましたよ。
お店には普段は全く接点の無い男性6人が飲んだくれていました。
大した話もせず、私が来た意味ありましたか?って感じだったけど、来てやった感を出して10時前に解散しました。
久しぶりに十四代が飲めて嬉しかったけど。