初っ端から残業

月末の締めです。
今日から仕事始めの企業が多い中、月末の締めで大忙しです。
在庫が合わず、隣の若造が居るのを良い事に、残業してしまいました。
「帰る時に言ってね。置いてかないでよ!」と言うと、
「分かってますよ。」と笑う。
彼はお客さんからの連絡待ちだった。
「何が合わないんですか?」と聞かれ、
「これ。毎回私が間違っているから、履歴を出してみたんだけど・・・それでも合わないんだよね〜・・・」と愚痴ると、
「これが先方の履歴です。チェックしてみて下さい。」と、メーカーのシステムを駆使して出荷履歴を出してくれた若造。
見ると私は間違っていない。
「?!もしかしたらこの1月初日の分を既に12月で引いているのかも!初めての先方のミスか?!」と言う所に辿り着いて帰る事にした。
明日は午前中健康診断で居ないので、若造に仕事を頼んでいた。
「任せてください!」と大きく出た。
「大船に乗った気持ちで居るからね!」と肩を叩いて別れました。
あぁ、明日健康診断じゃなければ、ご飯ご馳走しても良かったんだけどね〜。