危うくう大惨事!

朝からビュッフェです。
出遅れてしまい、レストランは満席で10分くらい待たされました。
定食を注文して、一部ビュッフェという形式でした。
思ったほどの豪華さは無かったのですが、普通に美味しかったです。
昨日から便秘中の私はお腹がはち切れそうです・・・
友達とエシレでクロワッサンを買い、スタバでお茶して解散しました。
帰りにその惨劇は起きました。
登戸で小田急線から南武線に乗り換える時です。
短いエスカレーターに乗ると、目の前に居たお爺さんがフワ〜っと倒れてくるじゃありませんか!
大きな荷物を持っていた私ですが、咄嗟に「支えなきゃ!」と思ってしまい、両手で押し返したつもりが全然無理で、結果的に巻き込まれていました。
私もひっくり返り、乗ったばかりだったので、這って下りていきました。
上を見ると、やはり四つんばいになっているお爺さん。
「誰か〜!」と声を出していたと思います。
見ると日曜日の真昼間に、周りには当人の老夫婦と、もう一組の老夫婦しかいませんでした。
結局倒れたお爺さんより前に乗っていたお爺さんが引き上げてくれたようで、何とか上で立ち上がっていました。
「すみません!大丈夫でしたか?」と声を掛けられました。
「私は大丈夫です。大丈夫ですか?」と聞くと、
「大丈夫です。本当にすみません。お怪我は無いですか?」と聞かれました。
でも実は膝も痛いし、左足首も痛かった私・・・
左足首と言えば、台湾で骨折した箇所です。
ブーツを履いていたからカバーできた気がしますが、ドキドキします。
買ったばかりのダウンが破けていないかも気になります。
家に帰ると、腕も肩も痛くなってきました。
お爺さんを支えて筋肉痛になっているようです。
泣きそうです。
教訓:人が落ちてきたら迷わず避けろ!
非力な女に何も出来ません。
巻き込まれないことが最大の防御です。
楽しかった一日が台無しになるところでした・・・