しょーもない会社

昨日から会社のシステムへのログイン方法が変わった。
Aちゃんから事前に聞いていたので私は知っている。
昨日からネットワーク利用内容を監視されている事を。
それって何の為にやるの?って話のはずなのに、Aちゃんの所のリーダーは全員に話してしまい、就業時間中にネットサーフィンしてるんじゃねーぞ的な事を言ったらしい。
私はそれを聞いた所で、野良元妻や居眠りに教えるはずもなく、私はしれっとネットなんて見てませんから的なポーズで一日過ごしました。
すると、Aちゃんの所の問題の業務主任(別居中の主婦)が私に話しかけた。
「がおさんの所は、今日からネットの使用状況を監視されている事知らないんですか?」ときた。
「私は個人的に知っているけど、上司からは何も言われてないよ。」と言うと、
「居眠りがずっとネット見てるんですよね。大丈夫なのかな〜と思って。」と、何が目的か分からない事を言う。
「でも、現状の利用状況を観察するためでしょう?だったら良いんじゃない?だってあれが日常なんでしょう?検閲が入るから見るなよって言うお宅の上司が親切って言うか、理解できてないんじゃない?って思うけど。」と言ったら、
「でも私、前もって総務のYさんからも聞きましたよ。」と誇らしげに言い切った。
「それはおかしくない?総務から発信するなら全員に言わないと不公平だよね?私はたまたま聞いたから知ってるけど、そうでなかったどこに文句を言えば良いのか分からないわ。」ときつめに言うと、
「それは私がネットショッピングとかして問題児だからですかね?へへへ・・・」と、急に逃げの体制に入った。
おかしくないか?元々の会社の仲間内には話して、そうでない人には内緒にしてそんな検閲をしてるなんて、不平等この上ないじゃないですか?!
社長も居ないしリーダーも居ないので、誰に文句を言って良いのか判断できず、悶々として帰宅した私でした。