本当にしょーもない会社

Aちゃんがうちのリーダーの事を好きなので、辞める前に一度一緒にご飯に行こうと誘った。
いつでも良いと言うので、来週の金曜日に私を含む3名で「肉」を食べる事になった。
彼は私達二人と対峙して大丈夫なのだろうか?
帰りにちょっと残業になってしまい(いつもは定時で帰るので)気が付くと6時だと言うのに、もうウチのグループと野良元妻のグループと総務しか人が居ない!
「え?久しぶりに定時に帰らなかっただけなのに、もうこんな状態なの?」とびっくりすると
「こんな感じですよ。」とうちの若造。
「考えてみたらすごいよね。この状況でも給料は減らないしボーナスも出るんだもん。」と言うと、
「オレはこれしか知らないからな〜。」と、隣の野良元妻のリーダー。
「入社当初からこの状況で給料は毎年上がってボーナスもちゃんと出てて社員旅行もあるんでしょう?凄いよ。この不景気な日本では考えられない状況だよね!うちってすごいんだな〜・・・」と思わず言っちゃったよ。
「そうか〜これが普通だと思ってるからな〜。」だって。
どんだけ暢気なの?それじゃぁ社長がどんな怖いメールを送ってきても、誰にも響かないわけだね。
どうして暢気に構えていられるんだろう??と思っていたけど、今までこれでやってこれたのに、今更何か?って気持ちだったって事を社長自身が欠片も分かってないんだもんね。
完璧なすれ違いだよ。
これから社員全員が持てる力を全部発揮したら、どれだけ大きな会社になるんだ?って事じゃね?と思ったけど言わなかった。
こんな感覚を持っていると知って、うちの若造はどう思っただろう?
残業してるのはオレだけで、それ程給料が良い訳じゃない現状って?
まぁ今年はSだったから多少は良いだろうけど、来年は分からないしね。
うちのリーダーが急に何かを諦めた気持ちが分かりました。
こんな状況だったんだね。