どうしてなんだ?若造!

今朝も定時に現れなかった若造。
昨日の朝、電車が遅れていたみたいで、居眠りと若造が10分くらい遅れてきた。
だけどどちらも電話一本寄こさなかった。
私は頭に来たのでリーダーに言った。
「居眠りが来ていませんけど連絡ありましたか?始業時間までに来られないなら連絡を入れるように言って下さい。常識ですから。」と若造の前で。
彼に本当は言いたかったから。
いつもはメールしてくるのにどうして?と思ったから。
そして今日、なんで居ないの??
今日はリーダーは出張で不在。
バカなおっさんに「電話してみて下さい。」と頼んだ。
今回はすぐに出た。
結局今起きたというテイだったようだ。
10時半に来ると言っていたと聞いた。
「昨日も営業会議の後に飲みに行ったんでしょう?遊んでも結構。ただし翌日は普段より早く来るくらいの心がけが必要でしょう?こっぴどく叱ってください!」と言うと、
「がおさんの言う通りや!」と取締役に手を叩かれてしまった。
30分位したらまた若造から電話。
「がおさん僕は直行になっていますか?」という謎の問い合わせだった。
「いいえ、10時半になっていますけど?」と言うと
「・・・じゃぁせっかくなので、アレルギーの検査に行きます。午前中半休にして下さい。」だって。
は?と思ったけど、甘いから何も言えない私。
「分かりました」と言って電話を切った。
途中お客さんからの問い合わせ等をメールしたら
「長過ぎて待合室に居るだけで更に具合が悪くなりそうです。」という、かなり調子に乗ったお伺いのメールが入ってきた。
「ならないならない。花粉症で寝過ごすのもありえないから。きちんと診察してもらってください。」と返信したら
「わかりました。きっちり診てもらいます。」と返事があった。
出社したのも午後ギリギリだった。
「もう立派なスギ花粉症でした。」って、申し訳ありませんでしたじゃないんかい?と突っ込みたいところだけど、結局言えないダメな私。
「君は夕べ中年のお付き合いをしたんか?」と取締役に突っ込まれ、
「あ、そうです・・・」とニヤニヤする若造。
「おっさん今日休んでるけど、みんながそんなになるほど、どんなすごい遊びをするわけ?」とやっと突っ込めた。
「いや、いつも通りのメンバーでいつもの事です。変な遊びはしてません。」とすっごい笑顔になっている。
「じゃぁなんでそんなにこぼれそうな笑顔になっちゃうの?おかしいから。」と言うのが精一杯だ。
「3回目があったら、もう口を利きませんから。」と宣言した。
「はい・・・」と声が小さかった。
リーダーにも告げ口のメールをした。
多分性格だから、正すのは難しいだろけど、本人がこれから困る事になると思うし、上司として長い目で正していきましょうと返事があった。
「最近元気が無いなと思ってたんだけど、何か悩みとかあるんじゃないの?」と野良元妻。
それは私といざこざがあって、全然私語もじゃれあいもなかったからでは?とも思った。
そして今日も隣の若造をいじってみる。
うちの若造がちょっと嫌そうな空気を出す。
私はあなたをいじめたいんじゃないのよ。
いつだった一番可愛がりたい。
久兵衛に寿司を食べに連れて行ってあげたい。
どうして定期的に裏切るのかな?
どうして私は全幅の信頼を彼に寄せられないのかな?
彼はどうして私を怒らせるようなことをするのかな?
怒られたくないんでしょう?
だったらちゃんとしようよ!
定時過ぎ、若者4人が取締役から講義を受ける事になっていた、お客さんにお茶を出している間に若造とすれ違ってしまった。
どうしても気になったので、ポストイットをマグカップに貼って帰ってきた。
「明日は朝からちゃんと来てください。お先に失礼します。」それと裏に
「何か嫌なことがあった?」と書いてみました。
メールが来るかな?と思ったけど何も無かった。
明日はどうか早めに来てくれますように。
リーダーに説教されちゃいなさい。
来週、グループで今年度の打ち上げに飲みに行こうという事になっている。