つまらない

今日はグループで今年度の打ち上げ飲み会だった。
若造は私があげたネクタイをしている。
今日で2回目だ。
店の場所がわかり難いから、全員で一緒に行こうという事になっていた。
若造だけがメールを最後まで打ち続け、「まだか?」とせかされている。
「もう終わります!がおさんだけは待っていてくれると思うけど。」って、え??何で??
ドキッとした。
店まで15分くらい歩いた。
本当は並んでおしゃべりしながら歩きたかったけど、いつも一緒なのでたまには別の方が良いかと思い、後ろから様子を見ていた。
居眠りと談笑しながら歩いている。
なんで談笑とかするの?とイライラする。
スペイン風バルでワインを飲むコースだった。
食事もイマイチだし店員も態度が悪いし、トイレは壊れているし・・・なんとも面白くない気持ちになっていた。
「こんな事ならいつも通り私が店を選ばせてもらえばよかった!」と憤慨するくらい。
「がおさん、デザートはチーズケーキかアイスしかないらしいんですけ、どっちにしますか?」と聞かれるが、既に気分を害している私は既に食欲は無い。
「今日はいらない」と言うと「どうして?どっちか選びましょうよ。」と若造が心配そうに顔を覗き込む。
「本当に今日は気分じゃないから。」と断る。
「私はチーズケーキ」と居眠りが言う。
「じゃぁ僕はスープアイス頼んでみよう!」と若造。
なぜか人数分の取り皿が出てきた。
「せっかくだからちょっとずつ食べよう!」とおじさん達も盛り上がる。
「がおさんも食べましょうよ!」と若造が気を使ってくれるが、本当にもう食べたくないんだよ、ごめんね。
駅前で解散するのかしないのか?という空気になり、
「会社の方角に歩きましょうよ。途中で良い感じのお店があったら入りましょう。」と提案すると、全員それに乗っかった。
歩いていると、
「あれ?新しいネクタイだね。お母さんに買ってもらったの?」とキチガイが若造に話しかける。
何て答えるのかな?と思って見ていると、聞こえなかった事にしていた。
ほほ〜と思った。
若造が近付いてきたので、
「今日は良い男だな〜と思ったら、ネクタイが良いんだね!」と褒めると、
「ですよね?ネクタイで印象変わりますよね?今日は狙ってしてきましたけど。」だって。
憎らしい!
でもね、本当に似合ってるよ。
リーダーは違うネクタイでした。
結局私とキチガイはお店の前で「やっぱり帰ります」と言って手を振り、居眠りと3人の男達は本当に会社の側のバーで二次会へ。
居眠りさんは良いメンバーで飲めて相当楽しいでしょうね。
明日が楽しみだ事。
ちゃんと来てくださいね!