面倒くせー!

昨日社長から業務主任会議の議事録に対するコメントがメールされた。
その内容があまりにも酷かったので、昨日は5人中2人がお休みだった中、残り3人でワイワイ文句のメールのやり取りをしていた。
今朝、昨日休みだった経理の子と立ち話した。
「あれは酷いよね?結局私達の意見は一つも聞かないくせに『何かあればいつでも言って下さい。』って、はぁ??って感じよね!その上まだ人事異動について諦めてないみたいなさ、意味が分からないっつーの!」と話していたら、経理の上司はもう取締役しかおらず、そこに相談したら
「言いたいことはハッキリ言ったらどう?必要なら立ち会いますよ。」と言われたらしい。
それならば、先に違う常務に話を聞いてみようという話になった。
その人は15%株を有する会社から出向している考え方は普通なんじゃないか?って人だ。
「社長のメールの件で、ちょっとご相談があるんですが・・・」と言うと
「いいよ。今?」と二つ返事で付き合ってくださった。
そのやり取りを野良元妻は感じていたようだ。
ただ、何人もで雁首そろえて文句を言うのもスマートじゃないし、彼女とは根本的に考え方が合わないので、同席させるつもりは毛頭無かった。
「あのメールはおかしいと思うよ。社長は最近空回りしてるよ。」
開口一番こうだった。
話を聞くと、グループリーダークラスも常務クラスも誰も賛成していない人事異動を、何の説明も無くただ「やりたいやりたい!!」と言っているだけだとの事。
「空気を入れ替える意味でも、人を動かすのは必要な事だと思うよ。だけど、それは親会社のような大会社で人が沢山居ればいいけど、たった50人足らずでキューキューに回している仕事を担当をごっそり替えたりしたら、それこそ売り上げの何%ダウンするか分かったもんじゃない。女性にしてもそう。現状のきつきつの状態で他人に引継ぎする余裕がどこにあるの?それこそ大事故になりかねないから。」と言っていた。
「がおさんが他所に移動したら、あの変わり者のリーダーの面倒を誰が見られるんだ?って言ってやればいいんだよ。」だそうだ。
ちなみに、出向されて、ご自身の会社との違いってどんな所ですか?と聞いてみたら、
「足の引っ張り合いをしないのは良い所。でも、助け合いもしないのは悪い所。」だそうだ。
何とも分かりやすい。
小一時間話を聞き、席に戻ると、背中から異様なピリピリ感。
野良元妻の様子がおかしい。
やっぱり怒ってるのね〜と思い、帰りに報告しようと思っていたのに、チャイムが鳴ると同時に「バン!」とPCの蓋を閉じ、何も言わずに帰ってしまいました。
野良元妻の隣に座る若造に
「彼女、怒ってた?」と聞くと、
「いや?大丈夫じゃないですか?」と言われ、
「なんか怒らせたんじゃないかな〜と思って。」と言うと、
「大丈夫です。いつでもすぐに怒っちゃうんですから。」だって。
気が付いたら帰っちゃったのね?というテイで、メールで報告しておいた。
するとやはり「ひどく傷ついた」とメールがきた。
「でも私の思い過ごしでした。申し訳ない。」だって。
面倒くせー!!だからオンナはいやなんだ。
いつでもつるんで面白いか?私は1人で抜け駆けしたいよ。
意見の合わない人とつるんで何が面白い?
悔しかったら自分で行動を起こせ!と言いたい。