ショック

朝、リーダーが居眠りを会議室に呼び出した。
また何かやらかしたか?と思って見ていた。
少しして「がおさん、ちょっと。」と、私もまた別に呼び出された。
「実は4月から居眠りさんは、がおさんと同じ主任に昇格します。いきなり人事の張り紙を見たらがおさんが驚くといけないと思って先に報告します。」だって。
「え?なんで??」と聞いてしまいました。
「去年も言ったけど、彼女はその資格を既に有してたんだよ。ただ去年は色々ミスもあったし、まだ早いだろうって思ったけど、ここまで二人でやってこれたわけじゃない?だから、昇格させても良いんじゃないか?と思って。」だって。
「へー。じゃぁもう私は彼女に指導はしなくて良いんだよね?同等なんだから、仕事も等しく分けて下さい。私だけに重要な仕事を持たせないで、彼女にも等しく責任の思い業務をさせて下さい。」と言うと、苦虫を噛み潰したような顔をしていた。
私が応援でもすると思った??なわけないでしょう?
あれだけ仕事ができなくて、仕事へのセンスも無くて、協調性も無い。
あんな人を私と同じ主任にするなんて・・・怒りに手が震えそうになった。
「あなたが推薦して、取締役会でOKが出たわけですよね?だったら私に異論はありません。ただ、社内での風当たりが強くなるでしょうね?あなたがどのようなつもりで彼女を主任にしたのか?主任らしい事をして見せてくれよって思いますよね?頑張って下さい。」と、相当感じのわるいことを並べ立ててしまいました。
「あ、あと若造も1ランクアップ。これも3年居れば資格を有するんだけど、過去に例の無いスピード出世(?)らしいよ。今後遅刻は厳禁だと言っておきました。」
「そうですか。それは良いんじゃない?頑張ったんだし、益々頑張ってもらいましょう。となりのMより先に昇格したって事?」
「そう。」
「ふ〜ん。」
4月2日は大騒ぎでしょうね。
まず野良元妻が倒れるかもしれません。