地獄からの生還

昨日の気持ちを引きずったまま、今朝もやっとの思いで出社した。
若造に何があったのかわからない。
でも返事は来ていないのだから、二人でご飯は勘弁してくれって事なんだろうと解釈する。
だからって嫌な態度をとるのはお門違いだ。
今までと同じに接するしかないと言い聞かせる。
「おはようございます。」といつも通りの挨拶をする。
全然何の気配も漂わせていない。
返信してなくてごめんなさいでも、絶対に二度とその件について話しかけてくれるなでも、あ!返信するの忘れてた!の、どれでもない気がする。
「気持ち悪い事メールしてごめん。忘れて。」と言いたくなるが、それも益々気持ち悪いので我慢する。
もう昨日の事は無かった事にするしかないのか?と悶々とする。
彼が外出している時、机の上に見積もり依頼のFAXが置いてあった。
それは私が居眠りの机の上に置いた物だった。これくらいの事、私派遣の時からやってましたけど?今となっては立ち位置一緒なんだから、あんたがやるべきでしょう?と思って置いたのに、なんでここにあるの?と思ったらまた腹が立ち、今期初めて攻撃に出てみた。
「これ、居眠りさんできないの?15時までに回答が欲しいと書いてあるけど、彼は15:30の帰社予定よね?」と言うと、
「でも、若造がメーカーと連絡取っていたから・・・でも帰る前に回答が来たら、私が代わりにやっておきます。」と、恩着せがましい口ぶり。
はぁ?私と同じ主任クラスなら、これくらいするの当たり前だろう?辞めちまえ!と叫びたい気持ちを抑えながら様子を見ていた。
すると、最近色違いの商品を既に見積りしていたらしい事が電話の口ぶりで分かる。
よくよく見たら気が付いた様子だった。
一目見てわかんないの?資格が無いしセンスが無いんだよ!辞めちまえ!!と言う言葉を必至で飲み込む。
若造が帰ってきてから「あれ、やっといたから。」くらいの上から目線で報告をしていた。
はぁ?私がやれって言ったからやっただけでしょう?それもとっくに回答が来ていることにずーっと気付かずにね?!と思ったら本当に大暴れしそうになる。
なんで私を目の前にしてそんな態度が取れるの?本物の馬鹿なの?それとも誰かに完全に守られている自信なの?と思うとまた気持ちが悪くなる。
夕方5時過ぎに「がおさん、僕はいつでも良いですよ♪」と、満面の笑みを向ける若造。
えぇ?ほぼ24時間私の気持ちを失意のどん底に叩き落しておいて、行くって言うの??とビックリしてしまいました。
「いつでもって言われても困るよ。いつにする?」
「でも本当にそんな高級なお店に行くんですか?何を着たら良いかも分からないよぉ・・・」
「大丈夫だよ。普通のスーツで。」
「あのペンギンみたいなのじゃなくて?」
「そんなの着たら逆に目立つから。」
「会社の側の焼肉でも十分ですけど。」
「あれでいいの?あんなのいつでも行けるじゃん。最後のチャンスだよ?」
「え?最後なんだ?」
もう!本当に胃に穴が開くほど悩んだのに、お断りのメールはしてないでしょ?って事だったの??
いつも速攻で返信してくるのに、なんで今回だけ24時間掛けて口頭での返事なの??
良かった・・・本当にそんな扱いされる関係だったのかと、心底傷ついていた私。
嬉しくてトイレで泣きそうになった私。
バカみたいでしょう?あ〜しんどかった。
でも本当に良かった・・・(ToT)