居眠り恐るべし

朝「がおさん、26日が良いです。」と若造に言われる。
27日は連休前だし何が起こるかわからないからと言う。
「そうだね、じゃぁ予約しておくから。」
「ありがとうございます。お言葉に甘えます。」だって。
誰かに週末相談したのかしら?
ママやパパに「どうしたら良いと思う??」なんてね。

今日はグループ会議があった。
リーダーから昨年度の最終的な数字や、今年度の目標などをざっくり報告される。
今までなら側か正面に座るところだが、一番遠い顔の見えない位置に陣取って、必要な事意外は口を開かなかった。
「何か質問ありますか?」とリーダーが言うと、
「今年度は業務分担を見直すと聞いたんですが、それが決まらないと目標管理に何を書いたら良いのかも分からないので教えて下さい。」だって。
ふ〜ん、誰が言ったのかしら?と思いながら、顔も向けずにただ黙っていた。
しばらくの間があって
「え〜っと、担当は変えません。」とリーダー。
場内し〜〜〜〜んとする。
「あ、でもがおさん、現状どうですか?」と、取って付けたように声を掛ける。
「ご存知の通り全く残業しておりませんので、業務が手に余るような事はありません。」
「じゃぁ今のままで良いですね?また不公平感が出たら相談しましょう。」
するとまた居眠りが言った。
「1Gから金曜日に突然ダブルチェックをやめるから自分でやってくれと言われましたが、リーダーは何か聞いていますか?ダブルチェックをするというのは、会社の方針じゃないんですか?」と切れ気味に言うけど、それはダブルチェックどころか、あんたがあまりにも発注ミスばかりするから、見かねた1Gの子がチェックしてくれてただけじゃない!私が知らないとでも思ってるの??と思ったら、本当に吐き気さえ覚える。
「何も聞いてないけど、まぁダブルチェックと言う意味なら、同じ立場の女性同士より、営業がチェックすべきだからいいんじゃない?」なんて暢気な事を言っている。
「その件、私1Gの方から聞いています。居眠りさんが主任になったという事で、発注ミスが無いようにSさんがチェックをしてきましたが、もうその必要は無いだろうから、責任を持って自分でやって欲しいという内容でした。なので、リーダーからリーダーに話を通して下さいとは言いましたが、誰からも何も言われていないんですか?」と言ってやった!
だけど全然動じていなかった。その自信はどこから?
ウソツキすぎて気持ち悪くなる。
私の態度の違いに若造がしどろもどろにフォローしようとしていた。
ごめんね、君には関係ないのにね。
26日、予約したので宜しく!