居眠り本領発揮

朝から雨が降っているのに鼻水がズルズルだった。
隣の若造もズルズルだ。
二人で競い合うように、私のローションティッシュで鼻をかみあう。
「今日、何が飛んでいるんですか?」と若造。
「雨だから花粉は少ないって天気予報で言ってたけど、朝から左の鼻が壊れてるよ。」と言うと、
「僕は右の蛇口が壊れてる感じです。」と言って、ズルズルしてしまいました。
午後、GLとの2011年度自己評価について打ち合わせに呼ばれる。
「私、2012年度ができてないので、先にできてる小林さんからやって下さい。」と言うと、
「いや、上から順番にやってるから。」だって。
午前中に部長代理と課長代理がやっていたので、次は私だと言いたいらしい。
同じ立場の居眠りだっていいはずなのに。
「自己評価、これで完璧だと思います。」と前置きし、言い回しを何箇所か修正される。
「あとは私がここがすごいとか、コメントを入れておけば完璧です。ただ、この出来具合からすると、今年度の目標設定は確かに難しいよね。もう出来上がった感があるもんね。」と言われた。
そうなんですよ。
私に後何ができるんだ?って感じでしょう?
「だからステージを上げるしかないと思うんだよね。居眠りと同じでは居られないし、自分自身このままで終われないでしょ?だからどうするかって事なんだけど、総務に相談しても社長と意見が違うみたいだし、誰に相談していいか分からない。資格を取ったり講習を受けたりして意味が有るのかどうかも判断できる人が居ないし、どうするの?あ、でも居眠りに言わないで。私は彼女との差別化の為にその辺を考えているんだから、同じ事をされても困るの。」と言っておいた。
「がおさんと居眠りは、誰もが同じだと思っていないし、実際こんなに差があるでしょう?だから同じようには目標設定もならないでしょう?」と言う。
「違わないって。何回も言うけど、少なくとも私と同等以上の事ができる見込みで昇格させたと皆思っているはずだよ。できなくてどうするの?ま、できても私が困るんだけど。ま、彼女がどんな目標を設定しているか知らないし、でもGLからその辺勧めたり絶対にしないで。」と言うと、
「え〜っと居眠りさんの今年の目標は・・・出てないね。」だって。
えぇ?金曜日に「もう出しました」って言ってたのは何の話だったの??と、おかしくなっっちゃいました。
笑うのを我慢するのに一苦労。本当にウソツキなんですね。
席に戻ってから若造に「今年度の目標設定出した?」と聞くと、「まだ。去年のだけです。」だって。
少なくとも3人は出してないって事だったのね。
で、ふと顔を上げると、目の前に座っている居眠りが、久しぶりに居眠りしていた。
ビックリしたな〜。
どうやって脅かしてやれば良いんだろう?誰か名案を出してください。
ただ起こすんじゃ面白くないから、相当なダメージを与えてやりたい。
結局、ライバルでも何でも無いんですね。
GLは何で昇格させてしまったのでしょうか?
もう聞く気にもなれない。