応援してくれる人がいる

また午前中半休する居眠り。
貧血だという。
「午後から本当に来られるの?」と聞くと、
「もう少し休んだら大丈夫です。」ときた。
貧血なんて絶対にウソでしょ?と思うが仕方ない。
居ない間にまた変な問い合わせの電話がかかってくる。
探しても分からないし、直接電話してやる。
「請求書が届かないから支払いをしないって言ってるけど?11時までにFAXするように言われたけど、どこにあるの?」
探してみると、納期も入っていない。
埒が明かないからメーカーに問い合わせると、9月請求だという。
客先にその旨連絡し、とりあえずは何もしなくて大丈夫になる。
しかし私の怒りは収まらず、いつもなら黙って「恥をかき続けろ!」と思うけど、今回はメモを殴り書きで残してやった。
「客先に納期を回答するのは基本です。それが出来ていないから、今回のような誤解を招きます。今後注意して下さい。」
午後、ギリギリに来やがったが「すみませんでした」と言って座ったきり、私のメモに対する謝罪は無かった。
本当に図太い!
そんな中、明日業務主任会議があるが、経理の子が「相談がある」と言って呼び出してきた。
「居眠りの厚顔無恥さはスルーできない。がおさんが言えないなら、私が経理の立場から言うがどうだろう?」という事だった。
個人攻撃をしたい所だが、それをしたら問題になるので、一般論として支払いや請求書の発行を全員どんな風にやっているのか確認する。で、居眠りが普通じゃないと知らしめる。もしくは自己反省を促し、今後は他の人と足並みを揃えられるように自分で気付いてもらう。
ありがたい話です。
色々話しているうち、派遣など入れずに社内の女性で貿易事務ができるように育てていくべきだったというような話をしていたら、取締役を連れてくる!と言って飛び出し、3人で2時間も話し合ってしまった。
私がリーダーに蔑ろにされている事、居眠りが全然進歩しない事、それをもリーダーは見ようともしない事など、取締役に愚痴を聞いてもらった。
おだてられ、慰められてその場は納める。
「がおさんに任せておけば安心だから頼っているんでしょう?居眠りとは格が違うんだよ。」
でも、実際に守られているのは居眠り。
「僕が、今回の人事でリーダーへの風当たりが強くなるからしっかり見届けないとダメだって言ったのが逆効果だったかな?」とも言ってた。
リーダーの居眠りに対する評価を誰も認めていないのだから、彼が居眠りを守らないと、彼自身の評価も下がるんだもんね。
そりゃ必死になるわ。
知ったこっちゃ無いけど。
昨日速攻で帰った若造に「デート疑惑」を抱いた私だが、¥100均一で買ったというガラスの瓶を今日持ってきていた。
それを買うヒマがあったという事は、デートではなかったのかも?とちょっと思ったりして。
9月にTOEICを受けるって言ってたし、その為に早く帰って勉強しているのかもしれないななんて思ったり・・・
自分で自分を慰めてどうする?!