何を考えているんだ?

会社帰りに一緒にデパートを見に行こうと野良元妻に誘われる。
今月一杯で辞める派遣に記念品を買うという。
「予算とかどうなってるの?」と聞くと。
「うん?まぁ適当に。」なにそれ?と思うじゃない?
「え?予算が分からないと選べなくない?」と言うと、
「一万円前後って感じ?そんなに皆から集めないよ。」といい加減な事を言う。
「お花はどうするの?」
「買うかな?」
「じゃぁその分引いた金額って事だよね?全社から回収しないでしょ?第二本部だけだよね?」
「そのつもり。だからストールは7〜8,000円かな?」
何か嫌な感じ。
既に派遣にはリクエストを聞いていて、ストールになっているらしい。
まだ残暑厳しいからか、全然種類が無い。
ちょっと良いかな?と思うものは全部1万円を超える。
結局今日は見るだけで諦めて解散したが、なんとも納得できず、分かれてからメールした。
「考えてみればお金を負担するのは15人だよね?一人¥500としても¥7,500しか集まりません。先月退職した社員のKさんにも、春に退職したAちゃんにも、社員から¥500しか集めてないんだから、派遣にそれ以上払うのは違うよね?お花代を¥2,000とするなら、ストールは¥5,000で探さないといけないって事だよ。」と、ケンカしても良いと思ってメールした。
そうしたら「そうだね、ありがとう。連休に探してみるよ。」とあっさりした返信が来た。
揉めなくて良かったよ。
しかし、最終日に夜食事に3人で以降とか誘われていて、それも全然行きたくないんだよね〜。
だって派遣の事好きじゃないし、私ダイエット中だし!!
ホント勝手に決めないで欲しい。
その上、昨日の飲み会の事も色々文句言ってたな〜。
Nちゃんのことだけ「可愛い」と言ったのが許せないとか。
前もそうだったけど、どうもチヤホヤされたいらしい。
「え?ほめられたいの?」って意地悪に突っ込んでしまいました。
だって皆あなたの事が苦手なんだから褒めないし持ち上げないよ。
私は若造が持ち上げてくれるから気持ちよく居られて助かってますけどね。
日頃の行いだよ〜。自覚しろ〜。