防災訓練に燃える

今日は何故か防災係りに任命されていた私は、総務の人たちと一緒に、会社の町内会の部甥再訓練に参加する事になっていた。
13時から2時間程度と、何をそんなにやるんだ?と訝しく思いながら公園に。
AEDの使い方から始まって、起震車で震度7の体験、消火器の訓練、放水車からの放水体験、煙体験、消防服の試着となかなか盛り沢山でした。
心臓マッサージもやっちゃいましたよ。
カロリーメイトを参加賞にもらって、機嫌よく帰りました。
「AEDも使えるようになっちゃった♪」と若造に自慢すると、
「僕は自動車免許を取る時に講習がありましたよ。だからできます。」と、逆に自慢された。
「うそ!今はそうなってるんだ?!それは賢いね。じゃぁM君も?」と隣の若造に聞くと、
「あぁ、やりましたね。人工呼吸もしましたよ。」
「え!やってない!!すごいね。」という事でした。
ちぇ。
消防服は相当重かった。
「この上に酸素ボンベ背負いますからね。」と言われ、本当にすごい仕事だと思いました。
写真も撮れて楽しかったです。