愚痴じゃなくて泣き言だね

昨日私の仕事をすっ飛ばし、外出していた若造は、猛暑の大阪に出張だった。
大阪に着いたんだなって時間に電話があった。
「がおさん、何かありますか?」
「特に無い。大丈夫。何かあったら、ジャンジャンメールするね。」
「ふふふ・・・分りました。」
「そっちも暑いでしょ?」
「暑いですね〜。」
いつもとあまり変わりない感じだった。
午後にも電話があって、
「今からお客さんの所に挨拶に行きます。メールの件は、私が連絡するので、がおさんは特に何もしなくて大丈夫です。他に何かありますか?」
「ううん、大丈夫。暑いから気をつけてね。」
「はい。水分取りながらやってます。」と、ちょっと元気は無いかもしれないけど、いつもと同じ感じ。
ところが、夕方変なメールが来た。
”暑いです。灼熱です。”ってタイトル。
「お疲れ様です。こっちも変わらず暑いです。今から愚痴を書きます。暇な時に読んで下さい。でも気分を害するかもしれないので、先に謝っておきます。ごめんなさい。明日のシステムの会議に出られません。25日も外出が決まり、どちらにも出られなくなってしまいました。そうこしているうちに、忘れ去られてしまいそうです。会社の提出物も出していません。会社にあまり居られなくて、そういうものがどんどん貯まっていくばかりです。来週は缶詰になって片付けるつもりです。つまり何が言いたいかと言うと、単なる愚痴です。本当にすみません。」
ちょっとね、どうなの?ってメールだった。
金曜日に皆で飲みに行ったときも、ちょっと忙しいのかな?とは思ったんだ。
「色々ありすぎて大変です。訳がわからなくなってきた。」って言ってたので。
その挙句、記憶が無いくらい酔っ払ってたんでしょ?
もー!と思いながら、また可愛がりすぎる甘やかしメールを送ってしまいました。
「システムの会議に今月出られないことは了解しました。まだ始まったばかりなので、若造が出ても出なくても一緒だと私は思っています。もっと佳境に差し掛かってきたら別だけど、今はあなたの業務を優先して大丈夫です。私がフォローします。ただ、チームリーダーには欠席する旨、メールしておいたほうが心象が良いと思います。最近仕事が立て込んでいますか?私にお手伝いできる事があれば、振って下さい。できないことは差し戻します。だから気にせず何でも振ってみて下さい。元々GLからも、若造が大変になると思うからフォローしてくれと言われているので、最初からそのつもりでした。だから安心して下さい。会社に提出する書類があるなら、それは期日厳守で頑張って下さい。昨日も帰りが遅かったようなので、気をつけて帰ってきて下さいね。色々貯め込む前に、吐き出して下さい。拾えそうな内容なら、隣で私が拾います。私では無理な問題なら、目の前に蹴り飛ばすので大丈夫。私たちにはそれ位を受け止められる度量はあります。心配しないで小出しに吐き出して下さい。そして忘れていた訳じゃないけど、ボーナスも出ましたから、いつでもご馳走しますよ。またカメリアで飲んで、美味しいチョコレートを食べましょう♪」
「愚痴のメールに返事を頂いてありがとうございました。読んだら泣いちゃいそうになったので、ざっくり斜め読みしました。帰りの車内でゆっくり読みます。またご飯行きましょうね!」だって。
うまくいったのか、からかわれてるのか、あしらわれているのか?
私の懐の深さに驚けば良いんだわ。
20年も長く生きているんだから、君たちの悩みなんてチョロいもんだよ。
彼女より頼りになると思ったかな?だったら成功だけど♪
いつでも君の味方で居たいと思っているんだよ。
つまり、逆も然りだからね。