頼りにされてるのかな?

朝一で見積書の作成を若造から依頼される。
「こんな感じでお願いしても良いですか?」
「いいよ。」と快く承諾する。
だって、励ましのメールを送ってしまったのだから、ヤダ!とはもう言えないのよね〜。
「これって私の仕事か?」と思ってたけど、やると言ったらやるわ!と。
そうしたら、夕方になって
「この見積り内容で注文が来るはずなので、そうしたらこの価格で発注掛けてください。」と、居眠りに言っている若造。
おぉ!居眠りの仕事だったのか!と、ちょっとビックリしました。
全然良いんだけど、私のハンコ押してある見積書を見て、居眠りはどう思うんだろうか?
なんで自分で作らなかったのかな?って思わないのかしらね??
良いのよ。私は若造の手助けを買って出たんだし、彼はそれを頼りにしているんでしょう。
でも、他人の領域を侵すのは、ちょっと本意ではないんですけどね。
居眠りが違和感を覚えないなら全然構わないんだけど。
昨日残業している時、なんだかソワソワ感が出てたから、GLも若造もそれ程残業するつもりも無くて、私が居るばかりに帰れないのかな?と思って焦って終了したんだけど、今日見たら、22時近くまでGLは残業していた様子だった。
「昨日帰りにGLと”なか卯”でご飯食べて帰ったんですけど。」と若造に話しかけられる。
「遅かったの?」
「まぁまぁ。その時に、『いつも納涼会とかするの?』って聞かれたから、やりますねって言ったら、やべー!ってなってました。」
22日の週辺りで声をかけてみようって言ってましたよと。
全然良いんだけど、汚パンツも漏れなく来るんでしょ?と思うと憂鬱。
副本部長になった元GLの事は誘わないのかな?とか、気になる事は満載だ。
でも、若造は楽しそうだった。
お客さんから頂いたお中元のお菓子を、また一番に選ばせてあげたら、
「どれにしよう・・・また同じのになっちゃうな〜。」と言って、スイートポテトを選んでいました。
まったりとおやつを楽しんでいる若造に
「明日からの連休はご実家に帰るの?」と聞いてみた。
「いえ、来週法事があるので、毎週帰らなくても良いかなと思って。その翌々週にはゴルフでまた帰るし、その次はお盆だしって、どうせ隔週で帰るみたいになっちゃうから。」だって。
そうか。
連休はまた友達でも呼んで、信じられないご馳走を作るんだろうか?なんて想像しました。
なんで私は友達ではないんだろうな〜。