大惨事

朝、若造とエレベーターホールで一緒になった。
「さっきKさんからメールが来て、なんか3・4グループが水浸しだって。」
「え?どういう事だ??」と、二人でオフィスに入るとそこは、ブルーシートの海だった。
「あ!がおさん!!大変ですよ。PCは非難させたけど、がおさんかなりのダメージです!」と、皆が大好き総務のNちゃんが言う。
東方神起が水浸しかも。」
「え?じゃぁ休んで韓国に再度仕入れに行くよ。」なんて言ってたんだけど、本当にすごい有様。
みんなは会議室に入って、PC開いて仕事を始めたけど、全然そんな気分になれず、私は隅っこのデスクで電話を取ったり、様子を眺めていた。
結局上階の配管が割れただか何だかで、水が漏れていた結果、私のデスクの上が洪水だったって感じみたい。
本当に私の上からピンポイントで水が垂れたみたいで、あとは波及して天井が落ちたりしていたけど、私の真上では無かったので、物が壊れたりはしていないの。
ただ、ぼて箱だけがプールみたいになっていて、書類が全部水浸しで、会議室に一日干していた感じです。
各自席に付けたのは11時前で、もうやる気はすっかり削げていた。
ブルーシートの状態と、水漏れしている箇所だけビニールで覆われて、巨大バケツで水を受けるように作られた状態を写真に撮り、大阪の二人にメールした。
「大変でしたね。来月憂さ晴らしに飲みに行きましょう!」と言ってくれる人と、
「人が居ない時で良かったですね。天井が落ちて怪我でもしたら大変な事でした。」と言う人。
そして私は、40人以上いる中で唯一の大惨事だったので、宝くじを買って帰りました。
3億当たっちゃうかもしれません。
夜は以前一緒の職場で、突然結婚していたHさんと飲みに行く約束をしていました。
「良かったらご主人も連れてきて下さいよ。ただし、2件目からね。最初から居ると話ができないから。」と朝メールしたら、
「え〜、聞いてみます。」という返信だったのに、
「最初から参加するそうです。」という事でした。
なんだよ!最初から居ると話ができないからって言ったのに!と思ったけど仕方ないので諦めました。
太った人の良さそうなおじさんでした。
一つ年下のHさんと中学の同級生だそうです。
私よりずっと年上かと思ったのに・・・
二人は楽しそうでした。良かったね。
3人で食事して、お会計は彼がカードでしてくれたけど
「お支払いしますよ。いくらですか?」と社交辞令で言ったら、
「私だって払いますよ。じゃぁ私たちは¥3,000で。」って言われちゃった。
え〜〜〜!払わせるの?たった¥3,000を??と思っちゃった。
ちゃんとフランスの食品輸入会社にお勤めで、親の建てた二世帯住宅に4月から住み始めた二人が、私にたった¥3,000を請求するのか?と思ったらガッカリしちゃった。
逆だったら、私は絶対に友達にお金を払わせないな〜と思ったから。
スパークリングワインを1本と、お花をプレゼントしてるのにさ。
そのプレゼントも、実際は¥3,000くらいするけど、払ったお金は¥1,500程度だったから、安く上げておいて良かったな〜とセコイ事を考えてしまいました。
はぁ・・・やっぱり私には結婚は無理かも。
だって全然あんな人と結婚したくないもん。
もうこの程度で手を打つしかないんだな〜と思うと、本当にブルーになってしまいました。
もう、他人の物を時々拝借して楽しみくらいしか、私に残された道は無いのかもしれません。
そんな事してたらバチが当たりそうだし・・・
あ〜あ、彼氏くらい欲しいな〜・・
諦めるな私!今は絶好調な時期なんだから、どこからかチャンスが転がり込んでくるやもしれぬぞ!!